一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

日本、韩国留学专业语言培训学校
60天日韩语言培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 一連快讯 >

2019年普通高等学校招生全国统一考试日语真题

文章出处:一连语言培训学校日语培责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2019-06-11 11:09【
2019年普通高等学校招生全国统一考试
 
日语
 
注意事项
 
1.答卷前,考生务必将自己的姓名、考生号等填写在答题卡和试卷指定位置上。
 
2.回答选抒题时,选出每小题答案后,用鉛笔把答题卡上对应题目的答案标号
 
涂黑。如需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选抒题时,将答案
 
写在答题卡上。写在本试卷上无效
 
3考试结束后、将本试卷和答题卡一并交回
 
第一部分听力(共两节,满分30分)
 
做题时,先将答案标在试卷上。录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上
 
的答案转涂到答题卡上。
 
 
 
第一部分(共7小题;每小题2分,满分14分)
 
听力略
 
第二部分日语知识运用(共40小题;每小题1分,满分40分)
 
从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑
 
 
 
16.高校時代最後(  )運動会は一生忘れられない。
 
A.で B.を C.の D.と
 
 
 
17.中村さんから借りた本は1冊(  )です。
 
A.も B.と C.のに D.だけ
 
 
 
18.田舎の妹がこの写真(  )送ってくれた。
 
A.を B.に C.の D.で
 
 
 
19.女性(  )野球の楽しさを知ってほしい。
 
A.しか B.にも C.さえ D.へは
 
 
 
20.異文化理解(  ),相手の言動を理解し,自分の言動を相手に理解してもうことです。
 
A.とは B.のは C.まで D.には
 
 
 
21.カラオケで自分の歌いたいを友だちに先に( )しまった。
 
A.歌せて B.歌れて C.歌えて D.歌われて
 
 
 
22.質問に答えられない生徒を( )ことがあった。
 
A.立つ B.立たせる C.立たれる D.立ちたい
 
 
 
23.彼女は子ども( )泣ていた。
 
A.ように B.ような C.みたいに D.みたいな
 
24.わたしは講座を聞きに( )が,授業があるので,行けない。
 
A.行く B.行った C.行きたい D.行かない
 
 
 
25.そのアニメは人気がある( ),見る人が多いですね。
 
A.らしく B.そうな C.ように D.みたいに
 
 
 
26.あの店はあまり( )し,店員も親切です。
 
A.高い B.高く C.高くて D.高くない
 
 
 
27.李さんの( )科目は何でしょうか。
 
A.得意は B.得意な C.得意に D、得意で
 
 
 
28.「ちょっとスーパーまで行って( )」
 
  「どうぞ,いってらっしやい。」
 
A.くる B.いる C.ある D.しまう
 
 
 
29.レポートを( )人は先に帰ってください。
 
A.書き終わり B.書き終わって C.書き終わった D.書き終わっても
 
 
 
30.アルバイトをしてはじめて仕事の( )が分かった。
 
A.大変に B.大変だ C.大変な D.大変さ
 
 
 
31.中国の1斤は500( )で,0.5キロに当たる。
 
A.ミリ B.グラム C.センチ D.キログラム
 
 
 
32.すみませんが,エアコンのスイッチを( )ください
 
A.入れて B.飼って C.明けて D.起こって
 
 
 
33.いま洗濯したら,午後には( )でしょう
 
A.動く B.乾く C.傾く D.磨く
 
 
 
34.伝統のある食べ物がつぎつぎと食卓から姿を( )しまった。
 
A.消して B.売れて C.負けて D.壊して
 
 
 
35.絵本をもらったら,子どもたちは( )喜ぶでしょう。
 
A.ただ B.わざと C.じっと D.きっと
 
 
 
36.池の周りに桜の木が10( )植えてあります。
 
A.番B.枚C.本D.匹
 
 
 
37.学生ー人ー人の( )を考えながら授業をしなければなりません。
 
A.まま B.ほう C.うえ D.こと
 
 
 
38.お知らせに地図があるから,会議の場所が分かる( )です。
 
A.ため B.ところ C.はず D.とおり
 
 
 
39.東日本大震災でみなさんは( )思いをしてきたと思います。
 
A.あさい B.つらい C.おそい D.かるい
 
 
 
40.先生が丁寧にご說明( )ので,よく分かりました
 
A.やった B.いたした C.さしあげた D.くださった
 
 
 
41.姉は毎朝6時に電話で友だちを起こして( )ます。
 
A.あげ B.もらい C.いただき D.ください
 
 
 
42.明日の会議には校長先生が( )。
 
A.召し上がります B.存じます C.いらっしやいます D.いってまいります
 
 
 
43.高橋さん,どのようなお仕事を( )いますか。
 
A.みえて B.されて C.申して D.致して
 
 
 
44.先生,ちょっと悩んでいることがありまして,ご相談( )んですが。
 
A.したい B.されたい C.あげたい D.なさりたい
 
 
 
45.「今度の連休は( )。」
 
  「ええ。せっかくですから,どこかへ行ってみたいですれ」
 
A.お出かけですか       B.お変わりありませんか
 
C.そんなことはありませんよ  D.ちょっとお願いがありますが
 
 
 
46.「先生,この1年間,本当に( )。」
 
 「いい思い出がたくさんできましたれ。」
 
A.けっこうです     B.どういたしまして 
 
C.お世話になりました   D.いってらっしや
 
 
 
47.北京は夏の果物( )西瓜だろう。
 
A.ながら B.というと C.につれて D.というふうに
 
 
 
48.外国人であっても英語が上手に話せる( )。
 
A.ことです B.ことがある C.ほかはない D.とはかぎらない
 
 
 
49.子どもたちの( )われわれ大人も成長できたのだ。
 
A.わけで B.うえで C.うちに D.おかげで
 
 
 
 
 
50.兄は観光が好きで,国内旅行は( ),海外旅行もよくします。
 
A.もちろん B.ぜんぜん C.さっそく D.どんなに
 
 
 
51.田中さん,その店の勘定はカードしか( )よ。
 
A.できます B.うります C.できません D.うりません
 
 
 
52.雨の日も風の日も1日も練習を( )頑張った自分はすごいと思います。
 
A.休まずに B.休み C.休んで D.休んだ
 
 
 
53.今度の国際会議は10日間( )行われるそうです。
 
A.にとって B.に関して C.に対して D.にわたって
 
 
 
54.体が丈夫でも,健康に気をつけないと,( )よ。
 
A.大丈夫です    B.元気になります
 
C.病気になります  D.具合はよくなります
 
 
 
55.2020年のオリンピック大会は( )
 
A.大阪 B.東京 C.京都 D.横浜
 
 
 
第三部分阅该理解(共20小题,每小题2.5分,满分50分)
 
阅下列短文,从A、B、C、D四个选项中选出符合文章内容的最佳选项,并
 
答题卡上将该项涂黑。
 
(一)
 
活動場所 桜山市文化センター
 
活動日程8月11日~8月14日
 
応募締切8月6日
 
募集対象 子どもが好きな人,子どもたちの「ために……」というより,子ども          たちと「ともに……」という気持ちを共有できる人
 
ここのボランティアでの体験談(21歳大学生)
 
 大学1年生の時に初めて参加して,今年で4年目です。
 
 最初は中学校の先生になれれば……そのためのいい経験になれば,という気持ちで始めましたが,この活動で,小学生の子どもたちと触れ合って(接触)いるうちに,自分には小学校の教員が性格的に合っているんじゃないかと,気づくことができました。今は,明確な将来の目標もできて,充実しています。
 
 この活動のいいところは,「自分が楽しんでいい」というところだと思います。でも,それだけじゃなくて,それを子どもたちと視線を合わせて,共有することで,さらにもっと楽しくなっていく。ボランティアって言っていいのかと思うくらい楽しいです。
 
 あと,ここに集まる大人のみさんが,いろんな方がいて,すごい人たちばかりで,しかもやさしく付き合ってくださるので,すごく勉強になります。
 
 仲間が増えたら,ぼくもうれしいです!よかったら参加してみてください。
 
 
 
56.桜山市文化センターはどんな人を募集しているか。
 
A.子どもが好きでないひと
 
B.子どものために頑張る人
 
C.子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごす人
 
D.子どもたちのために楽しい時間を過ごす人
 
 
 
57.この体験談を書いたのは誰か。
 
A.小学生 B.大学1年生 C.学校の教員 D.大学4年生
 
 
 
58.文中に「明確な将来の目標」とあるが、その目標はどれか。
 
A.大学の教員になること
 
B.小学校の教員になること
 
C.中学校の教員になること
 
D.学習センターの職員になること
 
 
 
59.文中の「それ」の指すものはとれか。
 
A.自分が楽しんでいいということ
 
B.子どものために何かをすること
 
C.子どもたちと視線を合わせること
 
D.子どもたちと楽しく触れ合うこと
 
 
 
60.文中の「ここに集まる大人のみなさん」は誰か。
 
A.中学校の教員
 
B.小学校の教員
 
C.ボランティアの人
 
D.将来の目標のある人
 
 
 
(二)
 
 これまでの教育では,人間の頭脳を倉庫のようなものだと見できた。知をどんどんためる。倉庫は大きければ大きいほどよろしい。中にたくさんのものが入っていればいるほどけっこうである。
 
 人間の頭はこれからも,一部は倉庫の役を果たし続けるが,それだけではいけない。新しいことを考え出す工場でなくてはならない。倉庫なら、入れたものをなくさないようにしておけばいいが,ものを作り出すには,そういう保存保管の能力だけでは足りない。
 
 工場にどんなものでも入っていては作業能率が悪い。必要でないものは捨てて広い(ア)をとる必要がある。そうかといって,すべでのものを捨ててしまっては仕事にならない。整理が大事になる。
 
 倉庫の整理はそこにあるものを順序よく並べることであるが,(イ),工場内の整理は,作業の邪魔になるものを捨てることである。
 
 この工場の整理に当たるのが忘却である。人間の頭を倉庫として見る場合,忘却は危険だが,入間の頭を工場としてみる場合,能率をよくしようと思えば,どんどん忘れることが必要である。
 
 
 
61.「これまでの教育」では人間の頭をどう見てきたか。
 
A.倉庫のようなものだ。
 
B.工場のようなものだ。
 
C.頭が大きければいいものだ。
 
D.新しいことを考え出すものだ
 
 
 
62.文中の「それ」の指すものはどれか
 
A.継続の能力 B.作業の能力 C.保存保管の能力 D.製品生産の能力
 
 
 
63.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
 
A.態度 B.空間 C.時間 D.立場
 
 
 
64.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。
 
A.あるいは B.たとえば C.それでは D.それに対して
 
 
 
65、この文章の内容に合っているものはどれか。
 
A.倉庫と工場の整理をしてはいけない。
 
B.知識を勉強する時,忘却が必要である。
 
C.知識を整理する時,忘却も必要である。
 
D.人間の頭は倉庫とまったく同じである。
 
 
 
(三)
 
子どもの習い事(オ艺学习)として人気の高い「書道」ですが,これはただの「字
 
を上手に書く練習」ではありません。
 
 書道をやると,まず集中力が身に付きます。一度墨で紙に書いてしまったら,鉛筆で書く時のように消しゴムで消すことはできません。そのため,書く前に心を落ち着かせ,字の形や筆(毛笔)の動かし方を頭の中に思い浮かべます。その書き方に沿って字を書くので,自然に紙や手に心が集中するのです。
 
 それから,道具を扱う力が身に付きます。筆や墨は,正しく持って上手に使わないと,服を汚したりします。子どもたちは、道具の正しい扱い方には意味があると学ぶのです。また,自分の道具を自分で準備したり片づけたりするのも大事な勉強です。
 
(ア),道具によって,字が上手になるだけでなく,人生に必要な基礎の力を
 
つけることができます。子どもに書道を学んでほしいと考える親は,今後もいなくなることはないでしょう。
 
 
 
66.文中の「集中力」の具体的に指すものはどれか。
 
A.筆で書く時の集中力
 
B.鉛筆で書く時の集中力
 
C.道具を準備する時の集中力
 
D.消しゴムで消す時の集中力
 
 
 
67.文中の「その書き方」の指すものはどれか。
 
A.先生の正しい書き方
 
B.墨で書いた時の書き方
 
C.鉛筆で書いた時の書き方
 
D.頭の中でイメージした書き方
 
 
 
68.文中の「道具を扱うカ」に合うのはどれか。
 
A.筆や墨などを正しく上手に使う力
 
B.人から借りた道具を大事に使う力
 
C.書道の道具の使い方を人に聞く力
 
D.汚した服を自分できれいに洗う力
 
 
 
69.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか
 
A.それでは
 
B.それから
 
C.このように
 
D.そのように
 
 
 
70.筆者がこの文章で最も言いたいことは何か。
 
A.書道は,本当は家で親が子どもに教えるほうがいい。
 
B.書道は,人生に必要な基礎の力を付ける立派な習い事だ。
 
C.書道は,字を書く機会が減っても,なくならないだろう。
 
D.書道は,学ぶことが多いので大人たちにもぜひ勧めたい。
 
 
 
(四)
 
 わたしは小学生時代苦い経験がありました。祖父が外交官で,祖母はイギリス生まれ,母は中国生まれと,国際的な家庭で育ちました。日本の小学校に通ったのですが,家庭の文化と学校文化がずいぶん違うため,常に不安でした。「失敗したくない他の子と違うと思われたくない」と,いつも周囲の様子を見ながら,他の子の真似(模仿)をしていました。それでまた「キョロキョロしている(东张西望)」と注意されてしまい,しばらくの間は学校に行こうとするとおなかが痛くなったりしました。そんなわたしが変わったのは,3年生の時に新しい担任の先生と出会ってからです。その先生は,わたしの作った物語を見て「すてきなお話」と褒めてくれたのです。それが嬉しくて,褒められたくて,毎日お話を書いて先生に見せました。物語もだんだん長くなり,文章を書くことも楽しくなりました。それが自信となり,給食(学校供餐)もたくさん食べられるようになって体力も付き,気づくと(ア)。
 
 つまり,教員の行動にはそれだけの影響力があるから,これから教員になりたいみなさんに覚えてほしいと思います。教員として日々の自分の言葉や態度を客観的に振り返る(回顾)ことが大切なんだと思います。
 
 
 
71.文中に「他の子の真似をしていました」とあるが,その理由は何か。
 
A.自分は何もできないから
 
B.他の子のほうがすばらしいと思ったから
 
C.他の子を真似するようにと言われたから
 
D.自分が特別な存在だと思われたくなかったから
 
 
 
72.文中に「おなかが痛くなったりしました」とあるが,その理由は何か。
 
A.体が弱いから
 
B.学校に行くとつらいから
 
C.周囲の様子がおかしいから
 
D.日本の食生活に慣れないから
 
73.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
 
A.失敗も多くなりました
 
B.先生が好きになりました
 
C.学校は楽しいところになっていました
 
D.自分が他の子と同じようになっていました
 
 
 
74.文中に「目々の自分の直葉や整度を客製的に振り返ることが大切なんだ」とあるが,その理由は何か。
 
A.自分が正しいことをしているから
 
B.自分の言葉や態度がよく変わるから
 
c.自分が正しくないことをしているから日
 
D.自分の言葉や態度が生徒に影響するから
 
 
 
75.この文章はどんな人に対するアドパイスか
 
A.小学生      B.教員になりたい人 
 
C.自分の担任の先生 D.自分の小学校の同級生
 
 
 
第四部分 写作(满分30分)
 
请以「最近読んだもの」为题写一篇日语短文,介绍一本你最近读过的印象深刻
 
的中文或日文书(或一篇文章)
 
写作要点:
 
1.简单介绍一下该书(或文章)。
 
2.谈谈你介绍这本书(或文章)的理由或读后的感受
 
写作要求
 
1.字数为300~350字。
 
2.格式正确,书写清楚。
 
3.使用「です・ます」体。

网络来源