一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

中国首家日、韩留学专业语言培训学校
60天快速保过培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 一連快讯 >

第139回实用日本语鉴定J-TEST考试商务级听力原文

文章出处:一连语言培训学校日语培责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2018-07-11 14:54【
日语入门级日语培训课程
第139回 J.TESTビジネス日本語検定 聴解スクリプト
写真問題
 
例題1の写真を見てください。
例題1  何をしていますか。
1会議をしています。
2講義をしています。
3歓迎会をしています。
4送別会をしています。
 
例題2の写真を見てください。
例題2  他の会社から田中部長宛に電話がかかっ
てきましたが、部長は今いません。何と
言いますか。
1部長様はいらっしゃいません。
2部長は先ほどお出かけになりました。
3田中はあいにく席を外しております。
4部長はいないはずです。
 
例題1の答えは1で、例題2の答えは3です。で
すから、解答用紙には図のようにマークします。
Aの写真を見てください。
問題1  これは何ですか。
 
1貨物列車です。
2中古車です。
3一輪車です。
4台車です。
 
Bの写真を見てください。
問題2  ここはどこですか。
1応接室です。
2喫煙室です。
3集会所です。
4避難所です。
 
Cの写真を見てください。
問題3  何をしていますか。
1合図です。
2説得です。
3土下座です。
4お辞儀です。
 
Dの写真を見てください。
問題4  正しい説明はどれですか。
1新聞に顔を背けています。
2新聞に口を挟んでいます。
3新聞に目を通しています。
4新聞に腕をふるっています。
Eの写真を見てください。
問題5  正しい説明はどれですか。
1スクリーンに画像を映し出しています。
2椅子が大量に散乱しています。
3会場の設営が終わっています。
4展示スペースが参加者で溢れています。
Fの写真を見てください。
問題6  書類を読んでもらいます。何と言います
か。
1お申し出いただきます。
2ご一読願います。
3復唱いたします。
4ご起立ください。
Gの写真を見てください。
問題7  電話の相手の声が聞こえづらいです。何と言
いますか。
1滑舌が悪くて申し訳ございません。
2電波が悪いので近づけてください。
3少々お電話が遠いようなのですが。
4お声が小さいようでございます。
 
Hの写真を見てください。
問題8  約束の時間に遅れることを伝えます。何と言
いますか。
110分遅刻いたしますので、ご遠慮ください。
2恐れ入りますが、待ち時間は10分です。
310分後に着陸いたします。申し訳ございません。
4申し訳ございませんが、10分ほど遅れてしまいそ
うです。
 
Iの写真を見てください。
問題9  CDにデータをコピーしたことを報告します。
何と言いますか。
1CDに焼いておきました。
2CDに取り入れておきました。
3CDに貼っておきました。
4CDに印刷しておきました。
 
Jの写真を見てください。
問題10  上司からの食事の誘いを受けます。何と言
いますか。
1お言葉をお返しいたします。
2ぜひご一緒させてください。
3お役に立てて感激です。
4辞退させていただきます。
聴読解問題
 
例題を見てください。男性と女性が、会社のロゴの
位置について話しています。
 
例題1男性はどの位置がいいと言っていますか。
例題2女性はどの位置がいいと言っていますか。
-----------------------
男:名刺のデザインを変えるんだけど、会社のロゴの位置はどこがいいと思う?
女:住所の前がいいんじゃない?
男:うーん、でも、それじゃあ目立たないよ。会社名の前に大きく入れたら、どう?
女:えー、ロゴは控えめに、住所の前にあるほうがいいわよ。
-----------------------
例題1  男性はどの位置がいいと言っていますか。
例題2女性はどの位置がいいと言っていますか。
 
例題1の答えは2で、例題2の答えは3です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
 
Kを見てください。
会社で男性と女性が話しています。
 
問題11女性は何を買いますか。
問題12女性はどこへ行きますか。
----------------------
男:太田さん、郵便局へ行って慶事用の切手を買ってきてくれますか。
女:慶事用のですか。
男:そうです。結婚式の招待状とか、おめでたい手紙に貼る切手です。82円のを20枚お願いします。今日中に送りたい手紙なので、至急行って来てくれますか。
女:切手なら、コンビニにありますよね。会社の隣のコンビニで買ってきます。
男:コンビニでは、普通切手しか売ってないんですよ。さっきコンビニで聞きました。
女:そうでしたか。じゃ、さっそく行ってきます。
男:よろしくお願いします。
----------------------
問題11女性は何を買いますか。
問題12女性はどこへ行きますか。
Lを見てください。
女性と男性が話しています。
問題13男性の上司は、どれですか。
問題14佐藤さんは、どれですか。
女:阿部さん、人事異動の発表見ました?
男:ええ、うちの吉田課長が部長に昇進です。
女:営業部の課長のポストが空くってことですよね。阿部さんが課長に昇進しないんですか。
男:いやいや、僕は主任になったばかりだし、もう少し吉田課長、あ、吉田部長ですね…、吉田部長の下で勉強しないと。
女:そうですか。私と同じ年に入社した経理の清水さんも主任になったし、私も出世したいなあ。
男:なら、新規事業開発室へ立候補したら?  企画部長に認められれば、出世間違いないですからね。
女:今の仕事との兼務になるわけですよね。それはきついわ。あ、神奈川工場の佐藤さん、名古屋へ行くんですね。
男:佐藤さんのご出身は名古屋だって聞いたことがあるので、本人の希望が通ったのかもしれませんね。
----------------------
問題13男性の上司は、どれですか。
問題14佐藤さんは、どれですか。
Mを見てください。
女性が話しています。
問題1510代から20代はどれですか。
問題1630代はどれですか。
女:10代から20代、30代、40代、50代以上の4つのうち、うつ病などの心の病にかかる社員が最も多い年代はどれか、全国の企業に尋ねました。2017年の結果は、40代が一番多かったです。10代から20代は、調査開始以降10パーセント台で推移していましたが、2017年の結果は、前回の2014年調査から10ポイント近く上昇し、急増ぶりが目立ちました。40代、30代に迫る勢いです。新卒採用は「売り手市場」化が進んでいるので、企業は採用確保を優先して実際の仕事量などを正確に伝えていないのではないでしょうか。そのため、多くの若者が入社後にそのギャップに苦しんでしまうのだと分析します。
----------------------
問題1510代から20代はどれですか。
問題1630代はどれですか。
Nを見てください。
男性が話しています。
問題17アンケートの対象企業はどれですか。
問題18後継者が未定と答えた業績不振の企業
は、何パーセントですか。
----------------------
男:創業50年以上の製造業と宿泊・飲食業の企業を対象に、アンケートを行いました。その結果、老舗企業経営者の35パーセントが事業を子どもに継がせたいと考えていることがわかりました。直近10年間の業績別にみると、売上高が10パーセント以上増えた好調企業では、子供に継がせたいと答えた割合が46パーセントだったのに対し、売上高を10パーセント以上減らした業績不振の企業では、その割合は29パーセントでした。また、業績不振の企業は、32パーセントが後継者を未定と答え、廃業の予定との答えも14パーセントありました。現在の経営者は創業者の親族の出身が81パーセントと大半を占めています。代々続く老舗でも、業績によっては子供に継がせたくないと考えるようです。
----------------------
問題17  アンケートの対象企業はどれですか。
問題18  後継者が未定と答えた業績不振の企業
は、何パーセントですか。
Oを見てください。
女性が話しています。
問題19  お茶入りのコーヒーはどれですか。
問題20  大ヒットした商品はどれですか。
----------------------
女:ペットボトルタイプのコーヒーが若者や女性を中心に人気です。飲料各社は新商品を相次いで投入しています。I社は、電子レンジで温められる容器を採用した商品を発売し、ホットでもコールドでも味わえると好評を博しています。A社は、20代の若者をターゲットに、お茶を加えた飲みやすいコーヒー飲料を売り出しています。これらのペットボトル入りコーヒーのブームの火付け役は、S社の商品でした。昨年春に発売し、これまでに3億6千万本以上が売れました。S社によると、ペットボトル入りコーヒーの人気は、働き方の変化が背景にあると言います。以前は、主な顧客を建築現場で働く人を想定し、味は甘めで、休憩時間で飲み切れる190ミリリットル前後の小さめの缶でコーヒーを売っていました。しかし、製造業・建築業の就業者数は減少し、缶コーヒーの販売数は伸び悩みました。一方、情報・サービス業に携わるITワーカーは増え続けているため、蓋つきのペットボトルコーヒーをオフィスでちびちび飲むという需要の取り込みに成功したということです。
問題19お茶入りのコーヒーはどれですか。
 
問題20大ヒットした商品はどれですか。
応答問題
 
例題1  いつもお世話になっております。
1こちらこそお世話になっております。
2こちらこそお世話しております。
3こちらこそお世話されております。
 
例題2  会議の資料を印刷してください。-何部必要ですか。
1必要になります。
2100部お願いします。
31時からです。
例題1の答えは1で、例題2の答えは2です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
 
問題21  何時にいらっしゃいますか。
14時に伺います。
24時においでになります。
34時になさいます。
 
問題22  この商品名は正式決定ですか。
1ええ、合併しました。
2まだ仮の名称です。
3もう買い付けてあります。
 
問題23  部長と連絡取れましたか。
1いいえ、こだわりません。
2いいえ、つかまりません。
3いいえ、つぶせません。
 
問題24  値引きの条件は?
1100人の収容が可能です。
210パーセントの縮小です。
3100箱以上ご購入の場合です。
 
問題25  イベント会場、混んでますね。
1まる二日といったところですね。
2いつにもまして雑談が多いですね。
3休日とあって賑わっていますね。
 
問題26  プレゼンの資料、今週中ですよね。
-いや、部長に急かされているんだよ。
1じゃ、もう少し早く仕上げます。
2じゃ、来週に提出します。
3じゃ、今週中は無理ですね。
問題27  この計画に賛成してくれますか。
-賛成も反対もしかねます。
1忠実に再現していますね。
2中間選挙ですね。
3中途半端な態度ですね。
 
問題28  森さんの代理で会議に出てくれますか。
-森さん、どうしたんですか。
1特許を取得中です。
2体調不良でお休みなんです。
3行列ができているんです。
 
問題29  いつまで日本にいらっしゃいますか。
1今月いっぱい滞在するつもりです。
2今年度からの見込みです。
3今期分は完売するはずです。
 
問題30  坂田さん、新入社員からさっそく恐れら
れていますね。
1彼女、新人にも容赦ないですからね。
2彼女、新人には口が利きますからね。
3彼女、新人にも甘いですからね。
 
問題31  仕事で外出すること多いの?
1はい、外注に出します。
2いいえ、ほぼ内勤です。
3はい、裏付けが必要ですから。
 
問題32  ホッチキスで留めますか。
1電卓を使いましょう。
2クリップでいいですよ。
3プリントアウトしてください。
 
問題33  今もこの件に関わっているんですか。
1いいえ、フルスピードを出しました。
2いいえ、今は一切ノータッチです。
3いいえ、リアルタイムで更新しています。
 
問題34  見積書をいただけますか。
-すぐに持参いたします。
1FAXで返信をお願いいたします。
2FAXの受信に時間がかかっています。
3FAXでお送りいただければ結構です。
問題35  目的も考えずにやってるんですか。
-課長に言われた通りにしたんです。
1言われるがままでは成長できませんよ。
2課長をもってしてもだめでしたか。
3あとは目的を達成するまでのことですね。
 
問題36  うちは風通しがいい職場です。
1コミュニケーションが活発なんですね。
2競争が激しいんですね。
3苦情が多くて大変ですね。
 
問題37  部長まだ会議中ですね。
-4時半までの予定でしたよね。
1長引いているみたいですね。
2持て余してるみたいですね。
3引きずってるみたいですね。
 
問題38  今の話はオフレコでお願いします。
1まるで口から先に生まれたようですね。
2わかりました。口外しません。
3口からでまかせですか。
問題39ガムテープを持って来ればよかった。
 
-文房具一式持って来てますよ。
 
1いつも暗中模索だな。
 
2一触即発の状況だな。
 
3さすが用意周到だな。
 
問題40鈴木さん、優しそうに見えるのに厳し
 
い要求をしてきますね。
 
1影が薄いですからね。
 
2身銭を切っているんでしょう。
 
3人は見かけによらないですね。
 
会話・説明問題
「*」の部分は録音されていません。
 
例題
-----------------------
男:佐藤さん、明日の会議の資料はできましたか。
女:はい、できました。こちらです。
男:じゃ、10部コピーしておいてください。
女:あのう、コピーする前に内容をチェックしていただけないでしょうか。
男:ええ、いいですよ。
女:お願いします。
-----------------------
問題  女性は男性に何をお願いしましたか。
*1資料のコピー
*2資料のチェック
*3資料の作成
答えは2です。ですから、解答用紙には図のよう
にマークします。
1電話で男性と女性が話しています。この会話
を聞いてください。
-----------------------
男:佐伯部長はいらっしゃいますか。
女:申し訳ございません。あいにく佐伯は外出しております。4時頃には戻る予定となっておりますので、戻りましたらこちらからお電話を差し上げましょうか。
男:そうですね…。では、メールをお送りしますので、佐伯部長にメールをご確認いただくようお伝えいただけますか。
女:かしこまりました。
-----------------------
問題41  女性は、このあと何をしますか。
*1男性にメールを送る。
*2佐伯部長に電話をかける。
*3佐伯部長に伝言を伝える。
 
問題42  男性は、このあと何をしますか。
*1佐伯部長にメールを送る。
*2佐伯部長からの電話を待つ。
*3外出先の佐伯部長に電話をかける。
2男性と女性の会話を聞いてください。
-----------------------
男:先月発売したハンドクリームですが、売れ行き好調ですね。男性にもよく売れているのが意外です。テレビCMに起用した女性タレン
トの男性人気によるものでしょうか。
女:その影響もあると思いますが、無香料だということと、シンプルなデザインであることが、男性も買いやすい要因になっていますね。
男:私の世代では、ハンドクリームを使う男性はあまりいませんよ。
女:今の若い男性は、美容に気を使うんですよ。男性用の化粧グッズはどの商品も売り上げが伸びています。
男:それなら、この商品も男性用として販売したらどうですか。
女:そうすると、女性の購入がなくなってしまいます。男性が増えたと言っても、女性の購入率の方が高いので、それはできません。
男:では、男性用と女性用に分けて販売してはどうですか。中身は同じでも、容器のデザインを2種類にするとか。
女:新しいパッケージにするには、コストもかかりますからね。もう少し様子をみてからでもいいと思います。
-----------------------
問題43  どんなハンドクリームですか。
*1匂いがない。
*2容器のデザインが2つある。
*3男性タレントがCMに使われている。
問題44  男性は、何を提案しましたか。
*1パッケージをシンプルにすること
*2男性用に販売すること
*3価格を変更すること
3女性と男性の会話を聞いてください。
-----------------------
女:自宅など職場以外の場所で働くテレワークを導入する企業が増えていますね。田村さんの会社はどうですか。
男:うちもあります。息子の保育園の送り迎えをする時などに利用しています。通勤に片道1時間かかるので、その分の時間を有効に使えます。
女:でも、出勤しないと業務効率が下がりませんか。社員同士のコミュニケーションが取りにくいとか。
男:会社の自分の席にかかってきた電話は、自分のパソコンに転送されるようになっています。また、パソコンのカメラとマイクを利用しての意見交換や社内会議への出席も可能です。
女:では、テレワークによるデメリットは感じていないんですか。
男:いえ、そんなこともないです。上司による評価はやはり出勤している社員のほうがいいと思います。上司も職場にいる社員に仕事を振りますし、仕事を振られた社員はいない人の分まで仕事をするはめになるので、テレワークをする人に不満を持ちますよね。私も、出勤している日は、雑用が多いと感じています。
女:なるほど。
男:反対に、出勤していない日は、出勤している社員に対して悪いなと思うんです。
-----------------------
問題45  男性が制度を利用する理由はどれです
か。
*1業務効率を上げるため
*2介護のため
*3子育てのため
問題46  男性が制度を利用した時に感じている問
題はどれですか。
*1上司に仕事を振られること
*2コミュニケーションが取りづらいこと
*3出勤している社員に気兼ねすること
4女性の話を聞いてください。
----------------------
女:インターネット通販の普及で宅配個数が急増した一方、ひとり暮らしや共働きが広がり、指定時間に荷物を受け取れない世帯が増えました。輸送量の約2割が再配達となり、宅配事業に携わる従業員の約1割、年間9万人が再配達に費やされている計算となります。運輸・郵便業は、人手と手間をかけているわりに製造業などに比べて効率が悪いことから、政府は低迷する物流事業者の労働生産性を2020年までに2割上げる目標を掲げました。その施策の1つが宅配ボックスの普及です。調査によると、宅配ボックスの普及が求められる対象として、オフィスや病院を挙げる声が多いといいます。複数の企業が共同でオフィスを使うような働き方が増えているほか、病院でも入院患者や看病に訪れる人に強いニーズがあるようです。宅配ボックスの設置を増やすことで、状況は改善するのでしょうか。今後も注目していきたいと思います。
----------------------
問題47  再配達に費やされる従業員の割合は、年
間、約何割ですか。
*1約1割
*2約2割
*3約3割
 
問題48  政府は宅配ボックス普及によって何を目
指すと言っていますか。
*1労働生産性の向上
*2二酸化炭素排出量の削減
*3宅配業者の長時間労働の改善
 
問題49  どんな場所で宅配ボックスが求められる
と言っていますか。
*1戸建て住宅
*2オフィスや病院
*3ひとり暮らしや共働き家庭
5  男性と女性の会話を聞いてください。
-----------------------
男:退職した元社員を再雇用する企業が増えているそうですね。
女:ええ、そのような社員をブーメラン社員と呼んでいます。辞めた社員の再雇用制度がある企業は、2013年には3割でしたが、2017年には5割を超えています。
男:やはり元々いた会社だと、雰囲気にもなじみますし、力を発揮しやすいんでしょうか。
女:そうですね。他の企業からの中途入社の場合は、環境の変化に戸惑いますからね。それに、若手を採用すると教育に時間と費用がかかりますが、ブーメラン社員の場合は、即戦力となります。
男:お給料は、退職時と同程度なのでしょうか。
女:企業によるとは思いますが、おおむね元の水準のようです。他でスキルを磨いて戻った場合などは、離職時よりも高収入で再雇用される人もいます。
男:なるほど。
女:厚生労働省は、経団連や経済同好会に対し、いったんやめた社員の再入社を可能にする制度を企業につくるように要請しています。
男:多様な働き方が可能となるのは歓迎したいですね。
問題50  どんな企業が増えていると言っていま
すか。
*1辞めた社員を再雇用する企業
*2若手の採用に積極的な企業
*3異業種からの転職者を受け入れる企業
 
問題51  ブーメラン社員のメリットは何だと
言っていますか。
*1若手を教育できること
*2即戦力となること
*3長期勤続が期待できること
 
問題52  再雇用時の待遇は、離職時と比べてどう
なると言っていますか。
*1下がる場合が多い。
*2同等の場合が多い。
*3上がる場合が多い。
6  女性が、企業の社長にインタビューをしてい
ます。この会話を聞いてください。
-----------------------
女:御社は、創業から20年、浮き沈みの激しいインターネット業界で着実に成長を続けていらっしゃいますね。
男:ええ。昨年9月期の売上高は3713億円、営業利益は307億円に上りました。売上高の9割以上を占めるのが、広告事業とゲーム事業の2つです。
女:2年前に始められたメディア事業は、苦戦されているようですが…。
男:売上高は全体の7パーセントですが、営業損益は185億円もの赤字です。主力事業が稼ぐ利益の3分の1以上がこのメディア事業で失われている計算となるわけですが、今後も赤字覚悟で投資していきますよ。
女:なぜ新規事業に執着するのですか。
男:当社の既存の広告事業やゲーム事業が将来にわたって安泰であるとは考えていません。ですから、10年先を見据えて、メディア事業を第3の柱に育てる方針なんです。
女:社長自らがコンテンツ制作の企画の段階から積極的に関与していると聞いていますが。
男:ええ。今は、それにかかりっきりです。自社の広告事業やゲーム事業のニュースを新聞で初めて知ることも多いんですよ。
女:企業のトップであるにも関わらず、ですか。
男:ええ。既存事業は、担当役員に完全に任せています。これまでも、新規事業を自らがトップダウンで細部にまで関与する手法で成果を上げてきましたから、今回も成功させる自信があります。
女:そうですか。御社の挑戦を楽しみに見守っていきたいと思います。
男:ええ、期待していてください。
問題53  男性の企業について、会話の内容と合っ
ているのはどれですか。
*1広告とゲーム事業で利益を上げている。
*2創業時からメディア事業を手掛けている。
*3全ての事業で黒字を計上した。
 
問題54  男性について、会話の内容と合っている
のはどれですか。
*1企画には口出しをしない主義だ。
*2新規事業の立ち上げを準備している。
*3現在、既存事業にはほとんど関わっていない。
 
問題55  メディア事業の今後の方針について、会
話の内容と合っているのはどれですか。
*1あと数年で黒字化しなければ、事業から手を
引く。
*2赤字覚悟で先行投資を続け、会社の柱に育て
ていく。
*3他社から専門家を呼び、事業の担当を引き継
ぐ。
 
 
これで聴解試験を終わります。