一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

中国首家日、韩留学专业语言培训学校
60天快速保过培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 一連快讯 >

第139回实用日本语鉴定J-TEST考试A-D级听力原文和答案

文章出处:一连语言培训学校日语培责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2018-07-10 17:24【
暑假日语培训
第139回 A-Dレベル 聴解スクリプト
写真問題
例題の写真を見てください。
例題1 これは何ですか。
1 コップです。
2 いすで。
3 ノートです。
4 カメラです。
例題2 これで何をしますか。
1 すわりま。
2 字を書きます。
3 水を飲みます。
4 写真をとります 。
例題1の答えは1で、例題2の答えは3です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Aの写真を見てください。
問題1 これは何ですか。
1 小鳥 です。
2 指輪です。
3 紅葉 (もみじ) です。
4 ぶどうです 。
問題2 どこで売っていますか。
1 文具店です 。
2 手術室です 。
3 市役所です 。
4 宝石店です。
Bの写真を見てください。
問題3 何をしていますか。
1 うがい です。
2 居眠り です。
3 マスク です。
4 いじめ です。
問題4 何のためにしますか。
1 技術 の開発です 。
2 書類 の提出 です 。
3 風邪の予防です。
4 部
Cの写真を見てください。
問題5 何をしていますか。
1 花を摘んでいます。
2 手を振っています。
3 手をつないでいます。
4 花のにおいを嗅いでいます。
問題6 正しい説明はどれですか。
1 材木が積まれています。
2 花に囲まれています。
3 この先は行き止まりです。
4 花がすべて枯れています。
Dの写真を見てください。
問題7 何をしていますか。
1 体を鍛えています。
2 お腹を殴っています。
3 そっぽを向いています。
4 トレーニングをさぼっています。
問題8 正しい説明はどれですか。
1 そっけないです。
2 たくましいです。
3 なれなれしいです。
4 みすぼらしいです。
Eの写真を見てください。
問題9 電話で頼まれた伝言 内容 を相手に もう一度 確認します。 こんな時、何と言いますか。
1 確認してください。
2 お確かめになります。
3 復唱いたします。
4 もう一度言い直します。
Fの写真を見てください。
問題10 お客様が来たこ とを上司に伝えます。お客様が来たこ とを上司に伝えます。んな時、何と言いますか。
1 お客様が伺いました。
2 お客様がご覧になっています。
3 お客様がなさっています。
4 お客様がお越しになりました。
聴読解問題
例題を見てください。
男の人と女の人が絵を見ながら話しています。
例題1 女の人がいいと思っている絵は、どれですか。
例題2 男の人がいいと思っている絵は、どれですか。
------------------------
男:パーティーの案内に使う絵、どれがいいと思いますか。
女:私は、グラスを手に持っているのがいいと思います。
男:そうですか。僕は、この、グラスが2つあるのがいいと思うんですが。
------------------------
例題1 女の人がいいと思っている絵は、どれですか。
例題2 男の人がいいと思っている絵は、どれですか。
例題1の答えは4で、例題2の答えは2です。
ですから、解答用紙には図のようマークしま。
Gを見てください。
女の人と男が話しています。
問題11 女の人の時計は、どれですか。
問題12 男の人の時計は、どれですか。
------------------------
女:今、何時?
男:えっと…今は、3時5分前だよ。
女:え、本当? いやだ、私の時計、5分遅れてる。3時10分前になってるわ。ねえ、ちょっと、時計見せて。…あれ? 今、ちょうど3時じゃない。さっき、3時5分前だって言わなかった?
男:ああ。僕はわざと5分先に進めているんだ。仕事や会議に遅れないようにね。だから、本当の時間を知りたい時には、ここから5分引くんだよ。
女:ああ、そうなの。私もそうしようかな。
------------------------
問題11 女の人の時計は、どれですか。
問題12 男の人の時計は、どれですか。
Hを見てください。
本屋で女の人と男の人が話しています。
問題13 女の人は、どれを買いますか。
問題14 男の人は、どれを買いますか。
------------------------
女:今度、友達が日本へ遊びに来るので、いいレストランを調べようと思っているんです。
男:そうですか。友達は、どんな料理が好きなんですか。
女:友達は、お酒が好きなので、お酒に合う料理がいいと思います。
男:この本は、いいレストランがたくさん紹介されていますよ。あ…でも、外国料理が多いですね。
女:うーん、せっかくだから、日本で採れた野菜や肉を使った日本料理がいいですよね。
男:そうだ。吉田さんが作ってあげたらどうですか? そこに日本料理の本もありますよ。
女:あ、そうですね。…じゃあ、私はこの本を買います。あ、そうだ。よかったら、カルロスさんもうちへ食べに来ませんか。3人でパーティーしましょう。
男:え、いいんですか? じゃあ、僕は、お酒の本を買って調べます。パーティーにおいしい日本のお酒を持って行きますよ。
女:ありがとうございます。楽しみですね。
------------------------
問題13 女の人は、どれを買いますか。
問題14 男の人は、どれを買いますか。
Iを見てください。
男の人と女の人が話しています。
問題15 男の人が病気になった時の体重は、どれですか。
問題16 男の人が目標にしている体重は、どれですか。
------------------------
男:僕、今、ダイエットしているんです。ほら、これ、この1年間の僕の体重。
女:へえ。携帯電話で管理しているんですか。…あれ? 62キロ? 1年前は、こんなに痩せていたんですか。
男:ええ。1年前に今の会社に入ってから、太り始めたんです。それで、食事に気を付けるようにしたら、63キロまで戻ったんですが…。
女:またすぐ体重が増加していますね。
男:ええ。仕事の付き合いで外食が増えて、3か月で67キロになりました。
女:でも、そのあと60キロになっていますね。どうしたんですか。
男:この時は、病気になったんです。痩せましたが、健康的じゃありませんでした。そのあと、病気は治ったんですが、仕事が忙しくて、また太って、とうとう70キロになってしまいました。
女:まあ。
男:これからは、運動と食事でダイエットをするつもりです。頑張って、今の会社に入った時の体重に戻したいと思っています。
女:そうですか。頑張ってください。
------------------------
問題15 男の人が病気になった時の体重は、どれですか。
問題16 男の人が目標にしている体重は、どれですか。
Jを見てください。
女の人がカジュアルギフトについて話しています。
問題17 女の人がやったことがないのは、どれですか。
問題18 女の人が一番楽しみなのは、どれですか。
-----------------------
女:最近、特に女性の間で、「カジュアルギフト」が広がっています。カジュアルギフトとは、自分が贈りたい時に身近な人に贈る簡単なプレゼントのことです。調査によると、カジュアルギフトを贈る機会が増えたと感じている女性は76パーセントで、1年以内に贈った経験がある女性は95パーセントにも上りました。そこで、どんな時にカジュアルギフトを贈るのか尋ねたところ、このような結果になりました。やはり一番多いのは、友人へのお礼でした。私も、ちょっとした用事を頼んだ時に、簡単なギフトを渡します。この中で私が意外だったのは、家族へのお礼が3番目に多かったことです。私は、誕生日祝いや旅行のお土産などを渡すことはあっても、家族にお礼としてギフトを贈ったことはありません。私が一年で一番楽しみにしているのは、2月14日のバレンタインの時のギフトです。日本では、もともと女性から男性にチョコレートを贈る習慣でしたが、最近では5人に一人が女性同士でチョコレートを交換しているそうです。私はチョコレートが大好きなので、色々な店のチョコレートが食べられるのがうれしいです。女性は、おいしい物や可愛い物に目がないので、ギフト交換を通して、情報交換をするのが重要なのだと思います。
------------------------
問題17 女の人がやったことがないのは、どれですか。
問題18 女の人が一番楽しみなのは、どれですか。
Kを見てください。
男の人と女の人がピクトグラムについて話しています。
問題19 具体的になったと言っているのは、どれですか。
問題20 女の人がわかりにくいと言っているのは、どれですか。
-----------------------
男:ねえ、ピクトグラムって知ってる?
女:うん。言葉がわからなくても、一目で何がどこにあるかわかる図のことでしょう?
男:そう。そのピクトグラムが新しくなるんだって。ほら。
女:本当だ。前は、駐車場は、P(ピー)の文字だけだったけど、車のイラストが足されて、具体的になったのね。
男:うん。P(ピー)から始まる言葉は、いろいろあるから、こっちのほうがいいよね。
女:このI(アイ)っていう文字のピクトグラムは、前からあったよね。案内所のことでしょう?
男:うん。これまでは人がいない案内所をI(アイ)、人がいる案内所を?(クエスチョンマーク)って区別していたらしいけど、今後はどちらもI(アイ)で表示するようになるみたい。
女:そうなんだ。で、これは何のピクトグラム?
男:サンドイッチや飲み物が買えるところと言えば…?
女:ああ、コンビニのこと?
男:うん。じゃあ、こっちはわかる?
女:これは無線LANが使えて、インターネットができる所ね。普段使ってる携帯にも表示されるマークだから、とてもわかりやすいわ。でも、このコンビニのマークは、どうかな。私はてっきり飲食できる場所のことかと思ったわ。
男:そう? 僕はわかりやすいと思うけど。
------------------------
問題19 具体的になったと言っているのはどれですか。
問題20 女の人がわかりにくいと言っているのはどれですか。
応答問題
例題1 おはようございます。
1 おはようございます。
2 おやすみなさい。
3 さようなら。
例題2 お仕事は?
-私は、会社員です。
1 私も会社員じゃありません。
2 私も会社員です。
3 私も医者です。
例題1の答え は1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。1で、例題2の答えはす 。から、解答用紙には図のようマークします。
問題21 日本語が上手ですね。
1 いえ、まだです。
2 それはいけませんね。
3 ほんの気持ちです。
問題22 今日は、人が 少なかったでしょう 。
1 え、大勢いました。
2 え、込んでて大変した。
3 え、とてもすいました。
問題23 もう1 ついかがです。
-いえ、もうけっこです。
1 遠慮しないで。
2 計算が速いですね。
3 追加しまょうか。
問題24 道に迷ったみい。
1 地図、持ってないの?
2 薬を飲んだほうがいよ。
3 ついでに銀行寄ってき。
問題25 映画は 、どうだった?
-まあ。
1 そんなに 感動したの ?
2 じゃあ、見るのやめようかな。
3 友達もよかったて言。
問題26 こちらは、セルフサービスです。
1 じゃあ、2つ持って来ください。
2 どうぞお構いなく。
3 あ
問題27 もう林さんには連絡した?
-あ、うっかりしてた。
1 ありがとう 。
2 さすが頼りになるわ。
3 今すぐ連絡して。
問題28 タクシー拾って、帰ろう。
1 でも、どこに落ちてないよ。
2 そうね。
今日は疲れた3 誰が捨てたのかしら。
問題29 ミゲルさんは、ずいぶやる気がありま ミゲルさんは、ずいぶやる気がありま すね。
1 疲れているんでしょう。
2 毎日 頑張っています ね。
3 いつも休んでばかりす。
問題30 またこんなに散らかして。
1 すぐに 掃除するよ。
2 たくさんあるから、げよ。
3 新しいのを買ってくるよ。
問題31 これ、安くして 。
-じゃあ、3つで千円いよ。
1 まぶしすぎる わ。
2 あいまねえ 。
3 もっと負けてよ。
問題32 また 平田君 からメールが来た。
-平田君 、君のことが好きなんじゃい?
1 おわびしないで よ!
2 からわないでよ!
3 甘やかさないで よ!
問題33 こで 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。 火を止めてから、醤油入れます。
1 それがポイントですね。
2 ロマンのある話ですね。
3 キャリアを積むんですね。
問題34 急に立ち止まって、どうしたの?
1 根っから歩くのが好きなんだ。
2 早く ゴールしたいだけよ。
3 靴
問題35 コンサートは、楽しかった?
-客席はがらんとしてたよ。
1 へえ、満席だったん。
2 出来上がったばかりだらね。
3 昔は、あんなに人気がったのね。
問題36 この部屋、じめしてるね。
1 今日は湿度が高いよね。
2 すごく 居心地がいよね。
3 本当、乾燥してるね。
問題37 今年の売上げは、右肩上がりですね。
1 ああ、本当に頭が痛いです。
2 ええ、キープできるように頑張ります。
3 はあ、このままでは赤字です。
問題38 提示された案を飲むしかないか…。
1 いや、妥協しちゃだめですよ。
2 メニューを持って来てもらいましょうか。
3 こちらの思い通りですね。
問題39 ずいぶん工期が遅れてしまって…。
-完成の目処は?
1 すかすかです。
2 ばててしまいました。
3 まだ立っていません。
問題40 木村さんは、彼の肩を持つんですか。
1 君も一緒に行くかい?
2 いや、私は君の味方だよ。
3 あんなの重くて持てないよ。
会話・説明問題
「*」の部分は録音されていません。
例題
------------------------
女:すみません。頭が痛いので、今日は帰ります。申し訳ありません。
------------------------
問題 どうして帰りますか。
*1 楽しいからです。
*2 頭が痛いからです。
*3 悲しいからです。
答えは2です。から、解用紙に 図のよう答えは2です。から、解用紙に 図のようマークします。
1 男の 人話を聞いてくださ。
------------------------
男:あなたが今、通勤に使っているかばんは、いくらで買いましたか。日本の会社が、通勤に使っているかばんの値段を、日本人の男性300人に聞きました。一番多かったのは、「5千円以上1万円未満」で28パーセントでした。次に「1万円以上2万円未満」で24パーセント、「2万円以上」は17パーセントでした。高いかばんを 使っている人は、あまり多くないんですね。私が通勤に使っているかばんも、3千円で、とても安かったです。でも、私が通勤かばんを買う時、一番気にすることは「軽さ」です。今、 使っているかばんは、とても軽いです。そして、ポケットが多いので使いやすいです。しばらくは、このかばんを使いたいと思っています。
-----------------------
問題41 かばんの値段で一番多った答えはどれ かばんの値段で一番多った答えはどれ ですか。
*1 5千円以上1万未満 です。
*2 1万円以上2未満 です。
*3 2万円以上 です。
問題42 男の人が かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする かばんを買う時、一番気にする ことは何ですか。
*1 ポケットの多さ です。
*2 値段 です。
*3 軽さ で
2 男の人と女の人の会話を聞いてください。
------------------------
男:マリアさんは、「みどりのカーテン」を知っていますか。
女:え? 緑色のカーテンのことですか。
男:いえいえ、窓の近くで植物を育てて、その植物の葉で太陽の光が部屋に入らないようにする、自然のカーテンのことなんです。
女:へえ。高橋さんのうちにもあるんですか。
男:ええ。みどりのカーテンは、野菜やくだもの、花などで作ることができますが、私のうちでは、野菜を植えています。花もきれいだし、育った野菜は食べられますからね。
女:ああ、私も野菜を育てるのは興味がありますが、今、アパートに住んでいますから、庭がありません。
男:アパートでも、外に少し植物を置く場所があれば、できますよ。
女:本当ですか。じゃあ、作り方を教えてください。
男:ええ、いいですよ。
------------------------
問題43 男の人は、何で「みどりのカーテン」を 作っていますか。
*1 野菜の葉
*2 くだものの葉
*3 花
問題44 女の人は、これから何をしますか。
*1 男の人に作り方を教えてもらう。
*2 みどりのカーテンを買いに行く。
*3 家の庭で花を育てる。
3 女の人が整理整頓について話しています。この話を聞いてください。
------------------------
女:みなさんは、子供のころから、片付けをする時、よく「整理整頓」という言葉を聞いていたと思います。この言葉は「整理」と「整頓」に分けることができますが、このうち、「整理」とは、物をまとめることだと考えていませんか。それでは、本当の意味で部屋を片付けることはできません。部屋が片付く「整理」とは、物をまとめることではなく、物を捨てることなのです。しかし、なかなか物が捨てられない人も多いでしょう。捨てられるようになるには、物に対する考え方を変える必要があります。物は「持つ」ものではなく、「利用する」ものだと考えるのです。すでに利用してしまった物はもちろん、いつか使うかもしれないという理由で持っている物は、「整理」する必要があるのです。
------------------------
問題45 「整理」とは何をすることだと言っていますか。
*1 物をしまうこと
*2 物をまとめること
*3 物を捨てること
問題46 話の内容と合っているのはどれですか。
*1 いつか使うかもしれない物は、持っておくべきだ。
*2 今、利用していない物は、捨てるべきだ。
*3 もっと物を持つために、「整理整頓」をするべきだ。
4 男の人の話を聞いてください。
------------------------
男:まだ食べられる食べ物を捨ててしまうことを「食品ロス」と言いますが、市では、この「食品ロス」を減らすため、新たにパンフレットを作成することになりました。2016年度の調査によると、市内で出た燃やすごみの中で、食べ残しなどの食べ物のごみは約40パーセントもあり、そのうち、まだ開けられていない食品が約3パーセントありました。市では、「食品ロス」を減らすことは、ごみを減らすことにもつながると考えています。パンフレットでは、野菜やチーズ、豆腐、卵などの残りがちな食べ物を使った料理の方法や、保存方法を紹介しています。市では、今後、アイデアメニューのコンテストなどを開き、市民に無料でパンフレットを配る予定です。また、パンフレット上の情報は、市のホームページにも載せる予定だとのことです。私も、知らないうちに消費期限が切れていて、食べ物を捨ててしまうことがよくあります。今後は、きちんと消費期限を確認して、先にある物を食べてから、新しい物を買うようにしたいと思います。
------------------------
問題47 市の燃やすごみについて、話の内容と合っているのはどれですか。
*1 食べ物を捨ててはいけない。
*2 毎年量が減っている。
*3 40パーセントが食べ物だ。
問題48 パンフレットについて、話の内容と合っているのはどれですか。
*1 販売される予定だ。
*2 市のホームページにも情報を載せる予定だ。
*3 悪くなった食べ物の捨て方を紹介している。
問題49 男の人は、これからどうすると言っていますか。
*1 大きい冷蔵庫を買う。
*2 消費期限を確認する。
*3 食べ物を買わないようにする。
5 アナウンサーと男の人 の会話 を聞いてくださ。
------------------------
女:今日は、作家の町田冬彦さんに 来ていただきま した .
男:こんにちは。
女:町田さんは、作家としてご活躍のかたわら海性質が大きく異なる ように思います が。
男:そうですね。一方り物を作上げる力が必要な仕事で す。 。
女:それでは 、町田さん、やはり作家としてのお 仕事のほうがお好きですか。
男:作家が自由 だという、今日は、すばらしいお話をありがと うございました。
問題50 翻訳の仕事には何が必要だと言っていますか。
*1 制約を破る勇気
*2 主観的な考え方
*3 原作を再現する力
問題51 作家の仕事の問題点は何だと言っていますか。
*1 視野が狭くなりがちなこと
*2 いつも時間に追われていること
*3 興味がない分野でも調べなければならないこと
問題52 男の人の考え方について、会話の内容と合っているのはどれですか。
*1 作家のほうが自由があっていい。
*2 作家としての表現力が翻訳に生きている。
*3 翻訳が作家としての世界を広げている。
6 女の人話を聞いてくださ。
------------------------
女:2016 年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本年の 総務省調査によると、日本理系の 理系の 理系の 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 研究者のうち、女性が占める割合は 15.3 パーセ ント で、過去最高となりました。か世界 で、過去最高となりました。か世界 主要国と比較する、日本は依然して最低水 主要国と比較する、日本は依然して最低水 準で、ロシアやイギリスメカの半分以下 準で、ロシアやイギリスメカの半分以下 しかありません。文部科学省の調査によると、 しかありません。文部科学省の調査によると、 日本は欧米に比べて子供を預ける施設が少なく、 日本は欧米に比べて子供を預ける施設が少なく、 日本は欧米に比べて子供を預ける施設が少なく、 出産や育児と研究の両立が 難しいこ出産や育児と研究の両立が 難しいこ、壁に なっているそうです。また、研究者を目指女 なっているそうです。また、研究者を目指女 性も少なく、大学院の博士課 程に在学する生 のうち、女性割合は約3にとどまってい のうち、女性割合は約3にとどまってい ます。 最近はドラマなどで理系の女性が「リケ 最近はドラマなどで理系の女性が「リケ ジョ」と呼ばれ注目を集めていますが、日本で ジョ」と呼ばれ注目を集めていますが、日本で の女性研究者進出はまだ途上にある と言えの女性研究者進出はまだ途上にある と言えでしょう。 科学界に女性を増やすためは、採 科学界に女性を増やすためは、採 用後も女性研究者が活躍できる環境の整備欠 用後も女性研究者が活躍できる環境の整備欠 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 かせまん。国は、 2020 年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用年までに 、新規採用占める女性の割合を3に高目標掲げて 占める女性の割合を3に高目標掲げて います。
------------------------
問題53 日本の研究者のうち、女性が占める割合について、話の内容と合っているのはどれですか。
*1 1割に満たない。
*2 過去最高だ。
*3 アメリカの倍だ。
問題54 日本の女性研究者の数の問題について、何が原因だと言っていますか。
*1 子育てと研究の両立がしづらいこと
*2 女性が学べる大学院が少ないこと
*3 男性より給与が低いこと
問題55 話の内容と合っているのはどれですか。
*1 理系の女性は「リケジョ」と呼ばれ、差別されている。
*2 国の目標は、新規採用時の女性研究者の割合を増やすことだ。
*3 日本の科学研究は、世界的に見て水準が低い。
これで聴解試験を終わります。