第115回实用日本语鉴定J.TEST A-D级听力原文-日语培训|韩语培训|英语培训-深圳一连语言培训中心.深圳唯一日韩语言签约保过专业培训学校

一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

中国首家日、韩留学专业语言培训学校
60天快速保过培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 一連快讯 >

第115回实用日本语鉴定J.TEST A-D级听力原文

文章出处:一连日语培训学校责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2018-02-01 17:43【
许颖老师(Ewa) 现任一連语言培训中心日语教练,JLPT等级1级,日语专业八级。
第115回 A-D 聴解スクリプト(放送原稿)
写真問題
例題の写真を見てください。
例題1 これは何ですか
1 コップです。
2 いすです。
3 ノートです。
4 カメラです。
例題2 これで何をしますか。
1 すわります。
2 字を書きます。
3 水を飲みます。
4 写真をとります
例題1の答えは1で、例題2の答えは3です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Aの写真を見てください。
問題1 これは何ですか。
1 包丁です。
2 ほうきです。
3 くしです。
4 消しゴムです。
問題2 これで何をしますか。
1 そうじをします。
2 髪をとかします。
3 字を消します。
4 食べ物を切ります。
Bの写真を見てください。
問題3 何をしていますか。
1 話し合いをしています。
2 食事をしています。
3 写真を撮っています。
4 電話で話しています。
問題4 正しい説明はどれですか。
1 一人だけ女の人です。
2 一人だけメガネをかけています。
3 一人だけ寝ています。
4 一人だけ立っています。
Cの写真を見てください。
問題5 女の人が使っているのは何ですか。
1 電子レンジです。
2 ロッカーです。
3 パソコンです。
4 コピー機です。
問題6 女の人について正しい説明はどれですか。
1 音楽を聴いています。
2 食べ物を温めています。
3 ゴミを分けています。
4 切符を買っています。
Dの写真を見てください。
問題7 ここはどこですか。
1 風呂です。
2 台所です。
3 寝室です。
4 洗面所です。
問題8 ここで何をしますか。
1 野菜を洗ったり、料理をしたりします。
2 洗濯をしたり、掃除をしたりします。
3 顔を洗ったり、歯を磨いたりします。
4 体を洗ったり、化粧をしたりします。
Eの写真を見てください。
問題9 受付で待っているお客様を迎えに行きました。
お客様にまず何と言いますか。
1 お待たせいたしました。
2 お待ちになっていました。
3 お待ちしてくださいました。
4 待たせていただきます。
Fの写真を見てください。
問題10 上司に企画書を見てもらいます。何と言いますか。
1 拝見させていただけますか。
2 拝見していただけますか。
3 ご覧になっていただけますか。
4 お目にかかっていただけますか。
聴読解問題
例題の図を見てください。男の人と女の人がイラス
トを見ながら話しています。
例題1 女の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題2 男の人がいいと思っているイラストはどれですか。
-----------------------
男:パーティーの案内状のイラスト、どれがいいかな。
女:グラスを手に持っているのがいいんじゃない?
男:うーん、そうか。僕はこのグラスが2つあるのがいいと思うんだけど。
-----------------------
例題1 女の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題2 男の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題1の答えは4で、例題2の答えは2です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Gの図を見てください。
男の人と女の人が英会話スクールのパンフレットを
見ながら話しています。
問題11 男の人はどのコースに申し込みますか。
問題12 女の人はどのコースに申し込みますか。
-----------------------
男:英会話スクールのパンフレット、もらってきたよ。
女:いろんなコースがあるのね。
男:僕はこのコースにしようと思うんだ。ビジネスマンが対象みたいだし。朝は頭がすっきりしているからね。
女:私は夜型だから無理だなあ。あ、これいいかも。
男:日常会話のコースだね。でもこのレベルでいいの? 中学校や高校で英語、勉強したでしょ?
女:だけどすっかり忘れちゃって。
男:すぐ思い出すよ。申し込んでみて、難しかったら、違うクラスにしてもらえばいいじゃない。
女:それもそうだね。じゃ、これにしてみようかな。
-----------------------
問題11 男の人はどのコースに申し込みますか。
問題12 女の人はどのコースに申し込みますか。
Hの図を見てください。
女の人と男の人が話しています。
問題13 二人の子どもの運動会はいつですか。
問題14 二人はいつ旅行に行くことにしましたか。
-----------------------
女:ねえ、来月ひさしぶりに家族で旅行に行かない? 一泊二日で温泉にでも。
男:あ、いいねえ。
女:13日が祝日で3連休だから、11・12か12・13のどちらかでどう?
男:3連休のところはすごく混むんじゃない?旅館やホテルも今からじゃ予約できないかも。4日5日は?
女:ちょっと、4日は直美の運動会よ! 娘の予定くらい、ちゃんと覚えておいてよね!!
男:ごめんごめん。18日は会社の同僚とゴルフに行くことになってるから、その週はダメだし…。
女:あら? 家族よりもゴルフを優先するわけ!?
男:あー、いやいや、そういうわけじゃ…。わかった。じゃ、ゴルフの予定は一週間あとにして、そこで行くことにしよう。
女:さすがパパ! 子どもたちにも伝えておくわね。
-----------------------
問題13 二人の子どもの運動会はいつですか。
問題14 二人はいつ旅行に行くことにしましたか。
Iの図を見てください。
男の人と女の人がレストランで話しています。
問題15 女の人が注文するのはどれですか。
問題16 男の人が注文するのはどれですか。
-----------------------
男:注文、決まった?
女:うーん、何にしようかな…。
男:僕は食べたことがないけど、この店のカレー、おいしいらしいよ。
女:きのうの夜、自分でカレーを作って食べたばかりなのよねえ。どうしようかなぁ…、本日のパスタにしようかなぁ。
男:決まり? じゃ、お店の人を呼ぶよ。
女:あ、やっぱりサンドイッチにしよう! コーヒーを飲みたい気分だから。
男:今度こそ決まりだね?
女:うん、決定。鈴木さんは何にするの?
男:僕? 僕には選択の余地がないんだよ。お昼ご飯に使っていいのは500円までって妻に言われているんだ。だからいつも頼む物は同じ。
女:あら、大変ね。
-----------------------
問題15 女の人が注文するのはどれですか。
問題16 男の人が注文するのはどれですか。
Jの図を見てください。
女の人と男の人が一週間の仕事のリズムについて話しています。
問題17 新商品開発の会議は、何曜日にやっていますか。
問題18 今日は何曜日ですか。
-----------------------
女:あら、休憩中? おもしろそうな本、読んでるね。「一週間のリズム」、か。
男:うん。曜日ごとの仕事の効率と、それぞれの曜日がどんな仕事に向いてるかが書いてあるんだ。
女:あら? 意外ね。この曜日はあんまり効率がよくないんだ。
男:まだ休みの日の気分を引きずってるからね。本調子じゃないんだよ。でも、僕たち、新商品開発の会議をこの曜日にやってるじゃない?
女:そうね。別の曜日のほうがいいのかな?
男:うん。この説明だと、1日ずらした方がよさそうだよ。
女:今度提案してみようか。
男:うん。さて、仕事に戻るかな。あぁ、まだ週の半ばなのに何だか疲れたよ。
女:折り返し地点で疲れが出るのはしょうがないよね。ええと、この曜日に向いている仕事は、っと。
男:これだね。あと2日頑張れるように、前向きに取り組める仕事がいいみたいだね。
女:なるほど。
-----------------------
問題17 新商品開発の会議は、何曜日にやっていますか。
問題18 今日は何曜日ですか。
Kの図を見てください。
男の人と女の人がアンケートの結果を見ながら話しています。
問題19 女の人が経験した失敗はどれですか。
問題20 男の人が経験した失敗はどれですか。
-----------------------
男:ねえ、このアンケート見て。インターネットで買い物をした時に失敗したと思うこと、だって。
女:あー、私はこれかな。サイトの写真でモデルの人が着てるのを見て、高級感があっていいなって思ったんだけど、届いたのは何だか生地が安っぽくてね。結局着なかったんだ。返品しようかとも思ったんだけど、送料がかかるしね…。それで、あきらめちゃった。
男:実物を見ないとわからないもんだね。
女:そうね。やっぱりお店に足を運んだほうがよかったのかも。
男:お店といえばね、この間ネットで歯ブラシをまとめ買いしたんだけど、その後、家の近くの店で割引セールをやってるのを見つけちゃったんだ。
女:実際の店で買ったほうがお得だったってわけね。
男:うん。失敗したよ。まあたいした額じゃなかったからよかったんだけどね。
-----------------------
問題19 女の人が経験した失敗はどれですか。
問題20 男の人が経験した失敗はどれですか。
応答問題
例題 おはようございます
1 おはようございます。
2 お休みなさい。
3 さようなら。
答えは1です。ですから、解答用紙には図のように、
1のところにマークします。
問題21 出身はどちらですか。
1 アメリカです。
2 会社員です。
3 30歳です。
問題22 休みの日はどのように過ごしていますか。
1 がっかりしています。
2 しっかりしています。
3 のんびりしています。
問題23 明日の運動会は中止になりました。
1 時間が変わったんですね。
2 明日はやらないんですね。
3 ええ、楽しみですね。
問題24 そのけが、どうしたの?
1 ちょっと転んじゃって。
2 風邪を引いちゃったんだ。
3 友達にもらったんだ。
問題25 今の話は、秘密ですよ。
1 はい、話したことがあります。
2 はい、誰にも言いません。
3 はい、あまり聞こえません。
問題26 木村さん、明日の午後、空いてますか。
1 いいえ、閉まっています。
2 いや、鍵を忘れてしまって。
3 ええ、暇ですよ。
問題27 締め切りが近づいていますね。
1 ええ、頑張りましょう。
2 それは遠いでしょう。
3 さけて通りましょう。
問題28 健康診断で心臓が悪いと言われたよ。
1 リカバリーは難しいわね。
2 少し仕事をセーブしないと。
3 すごいダメージね。
問題29 もう少しで車にひかれるところだったわ。
1 おけがは大丈夫ですか。
2 少しだけで何よりです。
3 無事でよかったですね。
問題30 何だかどきどきしてきたよ。
1 そんなこと、やめなさい。
2 緊張しないで。
3 そんなにつまらないんだ。
問題31 そちらにおかけになってください。
1 いつ電話しましたか。
2 ちょっと走ってきます。
3 では、失礼します。
問題32 明日の試合、かならず優勝するからね。
1 自信たっぷりね。
2 自信さっぱりね。
3 自信はっきりね。
問題33 電話番号もメールアドレスも知らないんです。
1 それでは連絡したいね。
2 それでは連絡しようがないね。
3 それでは連絡せざるを得ないね。
問題34 彼の仕事ぶりをみんなにも見習ってほしいものだ。
1 本当に優秀ですよね。
2 余計なことをしていますね。
3 いつから習っているんですか。
問題35 彼って神経質だよね。
1 痛そうだよね。
2 冷静だよね。
3 細かいよね。
問題36 昨日の彼の提案はいまひとつでしたね。
1 はい、かなりいい案ですよね。
2 はい、何か足りないんですよね。
3 はい、みんな納得しましたよね。
問題37 社長、昨日は虫の居所が悪かったらしくて。
1 機嫌が悪かったのね。
2 病院に連れて行かなくちゃね。
3 それって、どんな虫?
問題38 高橋さん、ずいぶんパソコンが上達したようだね。
1 うん、腰が重くなったね。
2 うん、足を洗ったね。
3 うん、腕を上げたね。
問題39 よく注意するように口を酸っぱくして言ったんだけどね。
1 一回だけじゃダメだよ。
2 何度言ってもわからないんだね。
3 ちゃんと言葉にして言わなきゃ。
問題40 バッグは盗まれましたが、財布は無事でした。
1 不幸中の幸いでしたね。
2 楽あれば苦ありですね。
3 幸先がいいですね。
会話・説明問題
例題
-----------------------
すみません。頭が痛いので、今日は帰ります。申し訳ありません。
-----------------------
問題 どうして帰りますか。
1 楽しいからです。
2 頭がいたいからです。
3 悲しいからです。
4 うれしいからです。
答えは2です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
1 男の人と女の人の会話を聞いてください。
-----------------------
男:大学の前のラーメン屋、閉店したんだって!
女:え! 本当? あんなに学生でにぎわってたのに。
男:しかも、きれいでおいしかったのにね。
女:大学の近くのお店って入れ替わりが激しいよね。
男:うん。新しい店ができたと思ったら、すぐつぶれるし。
女:学生はお金がないから、もうからないのかなあ。
男:いや、今みたいな時期があるからじゃない?
女:今? ああ、長い休みのこと? 学生が来ないもんね。春休みで1か月、夏休みで2か月か。さすがに3か月もお客さんが来ないとなると…。
男:うん。たぶんそれが理由なんじゃないかなあ。
-----------------------
問題41 男の人はラーメン屋はどうして閉店したと思っていますか。
1 ラーメンの値段が安すぎたから
2 大学が休みの間、学生が来ないから
3 学生に人気がなかったから
4 あまりおいしくなかったから
問題42 このラーメン屋について、会話の内容と合っているのはどれですか。
1 男の人はこのラーメン屋に行ったことがありません。
2 このラーメン屋は、古いです。
3 このラーメン屋は、おいしくないです。
4 このラーメン屋は、もう店を閉めました。
2 女の人と男の人の会話を聞いてください。
-----------------------
(電話の呼出音♪)
女:はい、もしもし…
男:すみません。昨日からすごく痛くて。今から診てもらえますか。
女:すみません、今日はもう予約が一杯で…。
男:水もお湯もしみるし、体を動かしただけでも痛いんですけど…。
女:そうですねぇ、いちばん早くて明日の朝10 時半ですね。
男:うーん、明日は午前中、会議だしなあ。夕方は空いてませんか。
女:すみません、水曜の午後は休みなんです。夕方だとあさって、木曜の5時とか…。あ、ちょっとお待ちくださいね。(保留音)お待たせしました。先生が今から診てくださるそうですよ。すぐ来られますか?
男:えっ、はい、10 分ぐらいで。
女:じゃあ保険証を忘れずにお持ちください。
男:はい、ありがとうございます。助かります。
-----------------------
問題43 男の人はどこに電話をしましたか。
1 ホテル
2 会社
3 歯医者
4 警察
問題44 男の人はいつ行きますか。
1 明日の午前10 時半に行きます。
2 水曜の午後10 時に行きます。
3 木曜の5時10 分に行きます。
4 今日、今から行きます。
3 男の人の話を聞いてください。
-----------------------
男:今日は、初めてマラソン大会に参加するときのペース配分についてお話しします。初めてのマラソンでは、走るコースにも慣れていないし、周りの人たちの速いペースに圧倒されてしまうかもしれませんが、そこで焦ってはいけません。遅くても自分のペースで走りつづけることが大切です。最初はどんどん抜かれても大丈夫です。「こんなに遅くていいのかな」と自分で感じるくらいが、実はちょうどいいのです。それくらいゆっくり走り続けても、ずっと同じ速さで走り続けた方が、途中でペースを上げたり下げたりするよりも疲れないし、タイムもよくなることが多いんです。
-----------------------
問題45 男の人は何について話していますか。
1 マラソンを走る時のスピード
2 マラソンコースの選び方
3 マラソン後の疲れをとる方法
4 マラソン大会への参加申し込み方法
問題46 話の内容と合っているのはどれですか。
1 ずっと同じペースで走ったほうがいい。
2 速い人と一緒に走ったほうがいい。
3 慣れないコースでは周りの人と同じペースで走ったほうがいい。
4 最初は速く、後はゆっくり走ったほうがいい。
4 女の人の話を聞いてください。
-----------------------
女:今日は、人の話を聞くときに大切な4つのコツについてお話しします。まず1つ目は相手の目を見て話を聞くこと。相手の目を見ない人は、それだけで相手に不快感を与えてしまいます。2つ目は微笑むこと。微笑みながら話を聞くことで、「好感を持っていますよ」という意思表示になります。3つ目はうなずくこと。これは「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」というサインになります。首を縦に振るのは「同意」を意味しますから、相手に与えるイメージはぐっとよくなります。そして最後は相づちを打つこと。相づちを打つというのは、相手の話のリズムを崩さないように「ええ」とか「なるほど」などと会話に合いの手を入れることです。以上が4つのコツですが、ひとつだけ気をつけてほしいことがあります。実は、首を何度も続けて縦に振るのは、首を横に振るのと同様に「否定」のサインであると受け取られることがあるんです。具体的に言うと、4回以上続けて振ってしまうと、「同意」ではなく「否定」のサインになることが多いのです。うなずき過ぎには気をつけてください。
-----------------------
問題47 「相づちを打つ」というのはどんなことですか。
1 微笑みながら人の話を聞く。
2 人の話に合いの手を入れる。
3 人の目を見ながら話を聞く。
4 首を横に振りながら話を聞く。
問題48 うなずき過ぎるのがよくないのはどうしてですか。
1 話をきちんと聞いていないと思われるから
2 相手の話のリズムを崩してしまうから
3 否定のサインと受け取られる可能性があるから
4 警戒心を持っていると思われるから
問題49 話の内容と合っているのはどれですか。
1 相手の目を見て話を聞くと、相手に不快感を与える。
2 微笑みながら話を聞くと、好感を持っているという気持ちを表すことができる。
3 相手が話しているときは、何も言わないで黙って話を聞いたほうがいい。
4 首を横に振るのは、「同意」を意味する。
5 ニュースを聞いてください。
-----------------------
男:本日午後5時頃、高速道路を走行中の大型観光バスが、下り車線を走行中に、中央分離帯を乗り越えて上り車線に進入し、約150メートルを逆走しながら、乗用車など9台に衝突する事故が起こりました。バスには運転手のほか、乗客と添乗員合わせて35人が乗車しており、運転手が頭などに全治約2週間のけがをしたほか、男女7人が軽傷を負いました。事故現場では、ブレーキの跡やスリップした跡などが見つかっていないことなどから、警察は運転手が居眠り運転をしていた可能性があるとみて、運転手から詳しい事情を聞くなどして調べを進めています。
-----------------------
問題50 いつ事故が起きましたか。
1 昨日の夜
2 今日の朝
3 今日の昼頃
4 今日の夕方
問題51 事故の原因は何だと考えられていますか。
1 運転手のわき見運転
2 運転手の居眠り運転
3 スピードの出し過ぎ
4 雨によるスリップ
問題52 話の内容と合っているのはどれですか。
1 バスは高速道路を本来の向きとは反対に走った。
2 バスには全部で7人の人が乗っていた。
3 事故によるけが人はいなかった。
4 高速道路は事故の影響で通行止めになっている。
6 男の人と女の人の会話を聞いてください。
------------------------
男:ねえ、高橋さんは洗濯物をどこに干してる? ベランダ? それとも部屋の中?
女:どうしたの、突然!?
男:実はいま住んでいるマンションが、規則でベランダに洗濯物を干しちゃいけないんだ。それで仕方なく部屋の中に干しているんだけど、なんか匂いが気になって。
女:生乾きのにおいって嫌だよね。私は普段は外に干しているけど、天気が悪い日は仕方なく部屋の中に干すこともあるから、そういう時は気をつけているわ。
男:どんなことに気をつけてるの?
女:やっぱり一番大切なのは、洗濯物を早く乾かすことじゃない? 生乾きの嫌なにおいの原因は雑菌なんだって。雑菌の繁殖を防ぐには、できるだけ時間をかけずに乾かすことが大切らしいから、除湿機を使って、部屋の湿度を下げたりしてるよ。あと、扇風機を使って洗濯物に風を当てるのも効果的なんだって。
男:扇風機のそんな使い方もあるんだ。
女:それから、できるだけこまめに洗濯することも大切だよね。たくさんまとめて干すと部屋の湿度が上がっちゃうからね。
男:あぁ、でもいちいち洗濯するのが面倒くさくて、つい週末にまとめて洗濯しちゃうんだよねえ。これからは気をつけよう。
女:あと部屋干しで大切なのは、乾いたらすぐに畳んで片付けることね。いつまでも洗濯物が部屋の中にかかっていると、くつろげないからね。
男:確かに居心地が悪いもんね。それも早速実践してみるよ。
------------------------
問題53 男の人が洗濯物を部屋の中に干しているのはどうしてですか。
1 規則で外に干せないから
2 部屋にベランダがないから
3 部屋の中の方が乾きやすいから
4 外に干すと洗濯物が汚れるから
問題54 洗濯物の生乾きの嫌なにおいを防ぐコツとして、正しいのはどれですか。
1 部屋の湿度を高めに保つ。
2 洗剤を使わないで洗濯する。
3 扇風機の風を洗濯物に当てる。
4 洗濯物をまとめてたくさん干す。
問題55 話の内容と合っているのはどれですか。
1 男の人のマンションでは、洗濯をしてはいけない。
2 男の人は、乾いた洗濯物をすぐ片付けるようにしている。
3 女の人は、洗濯物を時間をかけてゆっくり乾かしている。
4 女の人は、ふだん洗濯物を外に干している。
これで聴解試験を終わります。