第116回J.TEST实用日本语鉴定A-D级聴解原文-日语培训|韩语培训|英语培训-深圳一连语言培训中心.深圳唯一日韩语言签约保过专业培训学校

一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

中国首家日、韩留学专业语言培训学校
60天快速保过培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 一連快讯 >

第116回J.TEST实用日本语鉴定A-D级聴解原文

文章出处:一连日语培训学校责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2018-01-23 17:32【
一連教师:冉爱琪(英文名:Aiki)
第116回 J.TEST実用日本語検定 A-D 聴解スクリプト(放送原稿)
写真問題
例題の写真を見てください。
例題1 これは何ですか
1 コップです。
2 いすです。
3 ノートです。
4 カメラです。
例題2 これで何をしますか。
1 すわります。
2 字を書きます。
3 水を飲みます。
4 写真をとります
例題1の答えは1で、例題2の答えは3です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Aの写真を見てください。
問題1 これは何ですか。
1 やかんです。
2 包丁です。
3 まな板です。
4 なべです。
問題2 これで何をしますか。
1 掃除をします。
2 料理をします。
3 洗濯をします。
4 運転をします。
Bの写真を見てください。
問題3 子どもたちは何をしていますか。
1 スタートしています。
2 リタイアしています。
3 ジャンプしています。
4 ストップしています。
問題4 子どもたちはどんな様子ですか。
1 おいしそうです。
2 楽しそうです。
3 いたそうです。
4 泣きそうです。
Cの写真を見てください。
問題5 ここはどこですか。
1 駅のホームです。
2 案内所です。
3 切符売り場です。
4 バスターミナルです。
問題6 正しい説明はどれですか。
1 電車のドアは閉まっています。
2 電車は走り出したところです。
3 電車の中は混雑しています。
4 電車には人が乗っていません。
Dの写真を見てください。
問題7 何をしていますか。
1 演奏をしています。
2 運動をしています。
3 読書をしています。
4 炊事をしています。
問題8 正しい説明はどれですか。
1 ベッドに寝ころんでいます。
2 ソファに腰掛けています。
3 ゴールで倒れ込んでいます。
4 畳の上で正座しています。
Eの写真を見てください。
問題9 田中課長に電話がかかってきましたが、課長は会議中です。電話の相手に何と言いますか。
1 田中は、会議をしておられます。
2 田中は、今忙しいです。
3 田中は、あとからおかけになってください。
4 田中は、ただ今席を外しております。
Fの写真を見てください。
問題10 取引先の人に約束の日時の変更をお願いします。何と言いますか。
1 お約束の日を変更していただけますでしょうか。
2 お約束の日を変更して差し上げたいのですが…。
3 お約束の日の変更を承りたいと存じます。
4 お約束の日を変更するので伝えてもいいですか。
聴読解問題
例題の図を見てください。男の人と女の人がイラストを見ながら話しています。
例題1 女の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題2 男の人がいいと思っているイラストはどれですか。
-----------------------
男:パーティーの案内状のイラスト、どれがいいかな。
女:グラスを手に持っているのがいいんじゃない?
男:うーん、そうか。僕はこのグラスが2つあるのがいいと思うんだけど。
-----------------------
例題1 女の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題2 男の人がいいと思っているイラストはどれですか。
例題1の答えは4で、例題2の答えは2です。
ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Gの図を見てください。
女の人と男の人が話しています。
問題11 猫がいつも寝ている場所はどこですか。
問題12 猫はどこにいましたか。
-----------------------
女:タマー! あれ、タマがいないわ。
男:どこだろう? テーブルの下にもいないみたいだよ。
女:いつもはその椅子の上で丸くなって寝ているんだけど…。
男:お気に入りだもんね。あっ、ベッドの中じゃない?
女:いるかしら? うーん、やっぱりいないわ。
男:おかしいな…。あっ、いた!! あそこ。
女:なんだ、あんなところで寝ていたのね。猫って本当に高いところが好きね。
-----------------------
問題11 猫がいつも寝ている場所はどこですか。
問題12 猫はどこにいましたか。
Hの図を見てください。
女の人と男の人が、名刺のデザインについて話しています。
問題13 女の人が見せたデザインはどれですか。
問題14 これから作り直す名刺のデザインはどれですか。
-----------------------
女:新しい名刺のデザインを作ってみたので見てもらえますか。
男:いいよ。…うん、だいたい、いいんじゃないかな。
女:ありがとうございます。
男:ただ、電話やFAX番号だけじゃなくて、メールアドレスも書いてあったほうがいいと思うよ。
女:あ、そうですね。では、メールアドレスも入れておきます。
男:それと名前のアルファベット表記だけど、今は「Makoto SAKAI」って、名前、名字の順になっているでしょ。これ、名字を先にしてもらえるかな。もちろん、漢字の名前はそのまま残してね。
女:名前のアルファベット表記を、姓、名(めい)の順ですね。
男:うん。あとは問題ないと思うよ。
女:わかりました。では、作り直します。
-----------------------
問題13 女の人が見せたデザインはどれですか。
問題14 これから作り直す名刺のデザインはどれですか。
Iの図を見てください。
男の人と女の人が会社説明会の会場について話しています。
問題15 スクリーンは、どこに設置しますか。
問題16 説明会が始まるまで、スクリーンをどこに置きますか。
-----------------------
男:会社説明会の会場、整った?
女:ええ、こんな感じになりました。
男:あ、スクリーンの場所、あそこじゃまずいんじゃないかなあ。
女:そうでしょうか。あそこでしたら、参加者の方が、体の向きを変えなくてすむと思ったんですが…。
男:いや、正面には社長をはじめ、役員が並んで座ることになるからね。その背後というのはまずいよ。
女:でも、後ろを向いてもらえば大丈夫だと思いますが…。
男:うーん、それよりあっちはどうかなあ。役員が少し体を左に向ければ、見られるでしょ。
女:はあ。では、そうします。今からそこに設置しておいてもいいですか。
男:いや、説明会までは、まだ時間があるから、一
度、片づけておいてもらえるかな。
女:はい、わかりました。では会場の隅にでも置いておきます。
男:あ、あとで動かしやすいように、入り口付近に
置いといて。
-----------------------
問題15 スクリーンは、どこに設置しますか。
問題16 説明会が始まるまで、スクリーンをどこに置きますか。
Jの図を見てください。
男の人と女の人が、アンケート調査の結果を見ながら話しています。
問題17 女の人が当てはまる項目はどれですか。
問題18 男の人が当てはまる項目はどれですか。
-----------------------
男:ねえ、見て、このアンケート結果。通勤電車で乗る車両をどのように選んでいるか、だって。
女:へえ、おもしろい。降りる駅の改札口や階段に近い車両に乗る人が半数以上なのね。
男:そうだね。高橋さんはどこに乗る? 女性専用車両?
女:女性専用車両ってたいてい一番前か一番後ろの車両だから、改札や階段から遠くて不便なのよねえ。私はいつも、混んでいない車両を見つけて乗るようにしてるわ。本や雑誌を読むのに都合がいいから。
男:ふーん。僕は階段に近い車両に乗ることがほとんどだな。
女:乗る駅? それとも降りる駅?
男:僕は駅に来た電車に飛び乗ることが多いんだよね。朝は特に、遅刻寸前で駆け込み乗車することがほとんどでさ。
女:仕方なくってわけね。
-----------------------
問題17 女の人が当てはまる項目はどれですか。
問題18 男の人が当てはまる項目はどれですか。
Kの図を見てください。
女の人が話しています。
問題19 旅行の予約という言葉はどこに入りますか。
問題20 衣料品という言葉はどこに入りますか。
-----------------------
女:インターネットでよく購入・利用するものを年代別に調査したところ、50代、60代では、その5割前後が食料品を購入していることがわかりました。全国各地の名産などが簡単に手に入る手軽さが、利用に結びついているようです。ほかの項目を見ると、CDやDVDなどのソフト類を購入するのは20代から40代の若い年代に多く、ホテルなど旅行の予約は、50代、60代の半数以上が利用しているという特徴が見られました。その一方、各年代とも大差ないのが衣料品で、どの年代も3割強から4割弱ぐらいの人が利用しています。洋服や靴などは、実際に試さないと自分に合うかどうかわからないものなので、インターネットで購入する人があまり多くないようです。
-----------------------
問題19 旅行の予約という言葉はどこに入りますか。
問題20 衣料品という言葉はどこに入りますか。
応答問題
例題 おはようございます
1 おはようございます。
2 お休みなさい。
3 さようなら。
答えは1です。ですから、解答用紙には図のように、
1のところにマークします。
問題21 田中さん、遅いですね。
1 やっと来ましたね。
2 あと5分だけ待ちましょう。
3 とうとう着いたんですね。
問題22 そろそろ新しいのに替えたほうがいいんじゃない?
1 いや、まだ使えるから。
2 うん、やっと慣れてきたからね。
3 ああ、もうこんな時間か。
問題23 昨日は、山田さん以外全員来ましたよ。
1 山田さんも来たんですね。
2 山田さんだけ来たんですね。
3 山田さんはどうしたんですか。
問題24 お隣、よろしいですか。
1 ええ、元気そうです。
2 すみません、連れがおりますので。
3 うーん、そうみたいです。
問題25 新しい高速道路が開通したらしいよ。
1 これで渋滞が解消されますね。
2 乗り換えなくてよくなりますね。
3 節電の効果が出てきましたね。
問題26 それじゃ、お金がもつわけがないよ。
1 重くて持てないね。
2 収入が多いからね。
3 ちょっと使いすぎかな。
問題27 なんだか騒がしいですね。
1 ひそひそしていますね。
2 ざわざわしていますね。
3 ぼそぼそしていますね。
問題28 電車の中で携帯電話を使われると迷惑だよね。
1 ええ、何回やってもエラーが出るんですよ。
2 ええ、充電していないのでパワーが出ないんです。
3 ええ、最低限のマナーは守ってほしいですね。
問題29 あの政治家は失言でずいぶん叩かれましたね。
1 仕方ないですよ。
2 けがは大丈夫でしょうか。
3 すごい人気ですね。
問題30 絶対誰にも言わないでって言ったのに。
1 ごめん、つい愚痴をこぼして。
2 ごめん、ついお茶を濁して。
3 ごめん、つい口がすべって。
問題31 今日の食事代は、彼が払ってくれるそうです。
1 ずいぶん気前がいいわね。
2 そうとう気が立ってるわね。
3 さすが、根気があるわね。
問題32 また故障? これじゃ仕事に差し支えるよ。
1 便利ですね。
2 忙しいですね。
3 困りましたね。
問題33 7時の電車に乗ったなら、間に合ったはずだろう?
1 ええ、ばっちりでした。
2 それが、うっかり乗り過ごしまして。
3 わかりました、7時ですね。
問題34 あの人は、手先が器用だよね。
1 うん、見ていられないよね。
2 うん、細かい仕事がうまいね。
3 うん、指がきれいだよね。
問題35 田中さんて、いつも回りくどい言い方をす
ると思いませんか?
1 うん、はっきり言ってほしいよね。
2 うん、怒ってるみたいだよね。
3 うん、すごく論理的だよね。
問題36 新しい企画、難航しているんだって?
1 ええ、とても順調です。
2 いいえ、一校ぐらいです。
3 ええ、なかなか進まなくて…。
問題37 妻とは、お互いに考えていることがわかるんだ。
1 へえ、一長一短ですね。
2 へえ、以心伝心ですね。
3 へえ、一石二鳥ですね。
問題38 彼女はどうもぶっきらぼうだな。
1 確かに愛想がないですね。
2 ええ、人当たりがいいですね。
3 ちょっと強引ですよね。
問題39 この部分は、まだ詰めが必要ですね。
1 ええ、もっとたくさん入れましょう。
2 ええ、これからじっくり練りましょう。
3 ええ、早く切ったほうがいいですね。
問題40 今月は売り上げが若干減りましたが…。
1 これぐらい、取り返しがつかないわ。
2 これぐらい、取りつく島もないわ。
3 これぐらい、取るに足らないわ。
会話・説明問題
例題
-----------------------
すみません。頭がいたいので、今日は帰ります。申し訳ありません。
-----------------------
問題 どうして帰りますか。
1 楽しいからです。
2 頭がいたいからです。
3 かなしいからです。
4 うれしいからです。
答えは2です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
1 女の人と男の人の会話を聞いてください。
-----------------------
女:あのう、すみません。
男:はい、なんですか。
女:そこの図書館は、今日はお休みですか。
男:ええ。毎月第2月曜日と第4月曜日が休みなんですよ。
女:そうなんですか。知りませんでした。
男:本を借りに来たんですか。
女:いいえ、返しに来たんです。この前、初めて本を借りたので…。じゃ、また明日来ます。
男:返すだけだったら、休みの日でも大丈夫ですよ。ほら、入り口の横にポストみたいなのがあるでしょう。あそこに本を入れれば、返せるんです。
女:ああ、そうなんですか。よかった。教えてくださってありがとうございます。
-----------------------
問題41 今日は何曜日ですか。
1 日曜日です。
2 月曜日です。
3 木曜日です。
4 金曜日です。
問題42 女の人について、話の内容と合っているのはどれですか。
1 今日初めて、図書館に来ました。
2 今日は、本を借りに図書館に来ました。
3 本を返しに来るのは、今日が初めてです。
4 明日、また図書館に来るつもりです。
問題43 話の内容と合っているのはどれですか。
1 男の人は、図書館の休みの日を知りませんでした。
2 男の人は、女の人に本の返し方を教えてもらいました。
3 図書館は、月に4回休みがあります。
4 図書館が休みの日でも、本を返すことができます。
2 男の人と女の人の会話を聞いてください。
-----------------------
男:今日、下の部屋に住んでる人から電話があったんだ。
女:え? 何て?
男:静かにしてくれって。
女:やっぱり足音かしら?
男:うん、特に朝がうるさいってさ。
女:ああ、朝はどうしてもばたばたしちゃうのよね。
男:子どもたちもいるしね。
女:うん…。一応、気をつけてはいるし、子どもたちにもいつも言ってるんだけど…。
男:でも、苦情が来た以上、何か対策をとらないとね。
女:そうね。足音が響かないように、床にじゅうたんでも敷いてみる?
男:そうだね。週末にでも買いに行こうか。
女:うん、そうしましょう。
男:あと、水を流す音も気になるって言ってたんだけど…。
女:そんなこと言われても、水を使わないわけにはいかないし…。それに水の音が響くのはアパートの構造の問題だから、どうにもならないわ。
男:まあ、そうだよね。じゃ、それはとりあえず置いておこう。
-----------------------
問題44 男の人は電話で何と言われましたか。
1 アパートの床を修理してほしい。
2 夜遅くまで話し声がうるさい。
3 朝、水を流さないようにしてほしい。
4 歩いたり水を流したりする音がうるさい。
問題45 二人はこれからどうしますか。
1 床にじゅうたんを敷く。
2 子どもたちを静かにさせる。
3 水道を修理してもらう。
4 水を使わないようにする。
3 男の人と女の人の会話を聞いてください。
-----------------------
(♪電話の呼び鈴)
男:お電話ありがとうございます、東京シネマでございます。
女:すみません、映画の料金について伺いたいんですが、当日券はおいくらですか。
男:18歳以上の方ですと、1,800円でございます。
女:子どもはいくらですか。
男:中学生以下のお子様は1,000円でございます。
女:そうですか。わたしと小学生の子どもと、あと一歳の子どもで行こうと思ってるんですが、下の子も連れて入っていいですか。まあ、映画を見せてもわからないと思うけど…。
男:それでしたら、当館には託児所がございますので、そちらもご利用いただけますが。
女:え! 子どもが預けられるんですか。
男:ええ。
女:おいくらですか。
男:映画をご覧になっている間は、500円でございます。
女:へえ、結構安いんですね。じゃ、そこを利用します。
男:ありがとうございます。では、お待ちしております。
-----------------------
問題46 映画を見るのは全部で何人ですか。
1 大人一人だけ
2 大人一人と子ども一人
3 大人一人と子ども二人
4 大人二人と子ども二人
問題47 女の人は全部でいくら払いますか。
1 500円
2 1,000円
3 2,800円
4 3,300円
4 ニュースを聞いてください。
------------------------
男:今朝、山で行方不明になっていた男性が救助されました。この男性は、昨日の朝、きのこを採りに行くと言って、自宅近くの山に入りましたが、夕方になっても帰ってこなかったため、家族が警察に捜索願を出していました。そして、今朝10時ごろ、捜索隊が山の頂上付近で男性を発見、救助しました。男性は、「急に霧が出てきて、道に迷ってしまった。いつも行く山なので油断していた。弁当を少しずつ食べながら、天気の回復を待っていた」などと話しているそうです。男性にけがはなく、意識もはっきりしているということです。警察によると、今月に入ってから、県内の山で遭難した人は、この男性を含めて10名にのぼるということです。この地域ではクマが出ることもあるため、警察と県は、山に入るときには十分に注意するように呼び掛けています。
------------------------
問題48 男性が山に出かけたのはいつですか。
1 昨日の朝
2 昨日の昼
3 昨日の夕方
4 今日の朝
問題49 男性について、話の内容と合っているのはどれですか。
1 救助されるまで何も食べずにいた。
2 自分で山を下りてきた。
3 この山に入るのは初めてではなかった。
4 クマに襲われたが、無事だった。
問題50 話の内容と合っているのはどれですか。
1 山には、男性が入る前から霧が出ていた。
2 男性の家族が、警察に連絡をした。
3 今月に入って、クマに襲われた人が10人いる。
4 警察と県は、山に入るのを禁止することにした。
5 セミナーで女の人が話をしています。この話を聞いてください。
-----------------------
女:あるデパートで、男性従業員がいる売り場と女性従業員だけの売り場では、どのような違いが出るかという実験をしました。その結果、女性従業員だけの売り場では、会議や残業の時間が減り、しかも売上高が2割も上昇したんだそうです。なぜそのような結果になったのでしょうか。女性従業員だけの売り場で特徴的だったのは、数人のグループで気づいたことを自由におしゃべりし、そこで出たアイディアをすぐに売場に反映させていたという点です。以前は、机の上で考えていたことを実現させるまでにかなりの時間が必要でしたが、小さなグループだと即決できます。そうすることで、仕事が速く進むのです。このデパートでは、その後、全国の店舗でこの方法を採用しました。すると、ほとんどの店舗において、無駄な残業や会議の時間が減り、業績が改善されたそうです。これは何も、デパートに限ったことではありません。どんな職場にも応用できます。みなさんのところでも、ぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。
-----------------------
問題51 この話のテーマは何ですか。
1 女性人材の活用法
2 仕事の効率化
3 男女平等社会
4 売り上げアップのコツ
問題52 話の内容と合っているのはどれですか。
1 女性だけの売り場にすると、残業時間が2割も増える。
2 デパートの従業員には、男性よりも女性のほうが適している。
3 少人数での話し合いは、実現までに時間がかかる。
4 職種に関係なく、この方法を取り入れることができる。
6 ラジオで男の人が話をしています。この話を聞いてください。
------------------------
男:先日、新聞にこんな記事が載っていました。日本人が1日に「ありがとう」と言う回数は、平均で7.5回なんだそうです。それが多いのか少ないのかはわかりませんが、いろいろと面白いことがわかったので、ちょっと紹介しますね。まず、誰に「ありがとう」と言うか、ですが、会社の同僚に言う人は9割弱なのに、自分の親に言う人は6割ほどしかいないそうです。ちょっと照れくさいってことでしょうかね。それから、「ありがとう」と1日に20回以上言う人の3割くらいが、精神的なストレスを受けても「1日経てば忘れる」と答えているのに対し、全く言わない人の4割くらいが、「1週間以上引きずる」と答えているんです。「ありがとう」とたくさん言う人のほうが、ストレスを引きずりにくいんですね。さらに興味深いことに、「ありがとう」とたくさん言う人ほど、言われる回数も多く、自分が幸せだと感じている割合も高いそうですよ。「ありがとう」とたくさん言うと、人からも言われる。そして、「ありがとう」と言われると幸せな気持ちになって、また人に感謝する心の余裕が生まれるんでしょうね。つまり、「ありがとう」と言うことから、プラスのサイクルが生まれるわけです。照れくさいなんて思わずに、どんどん「ありがとう」と言うようにしたいものですね。
------------------------
問題53 「ありがとう」と言う相手について、正しいのはどれですか。
1 ほとんどの人が、会社の同僚には言わない。
2 ほとんどの人が、家族には言わない。
3 家族に言う人より、会社の同僚に言う人のほうが多い。
4 会社の同僚に言う人より、家族に言う人のほうが多い。
問題54 「ありがとう」とたくさん言う人の傾向として、正しいのはどれですか。
1 いやなことがあってもすぐ忘れる。
2 ストレスを長く引きずる。
3 自分が幸せだとあまり思っていない。
4 恥ずかしがり屋である。
問題55 話の内容と合っているのはどれですか。
1 「ありがとう」と言うことは、いい循環を生むきっかけとなる。
2 日本人は、身近な人に感謝の言葉を言わないことに恥ずかしさを感じる。
3 普段あまり「ありがとう」と言わない人は、反省したほうがいい。
4 日本人は、「ありがとう」と頻繁に言う傾向がある。
これで聴解試験を終わります。