一連课程免费咨询试听0755-88601285 在线预约试听体验课程

一連日韩语言培训学校

日本、韩国留学专业语言培训学校
60天日韩语言培训

一連日语培训实用日本语鉴定考试(J.TEST)
日本语国际能力测试(JLPT)

一連韩语培训韩国语能力考试(TOPIK)

一連日韩语言培训微信公众号

当前位置:主页 > 新闻资讯 > 一連资讯中心 > 媒体报道 >

第143回实用日本语鉴定J-TEST考试A-D级听力原文

文章出处:一连语言培训学校日语培责任编辑:一连快速日韩语言培训中心人气:发表时间:2019-03-12 15:46【
第143回 A-Dレベル 聴解スクリプト
晚上业余日语初级J.TEST E-F级班毕业
写真問題
例題の写真を見てください。
例題1 これは何ですか。
1 コップです。
2 いすです。
3 ノートです。
4 カメラです。
 
例題2 これで何をしますか。
 
1 すわります。
2 字を書きます。
3 水を飲みます。
4 写真をとります。
 
例題1の答えは1で、例題2の答えは3です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Aの写真を見てください。
 
問題1 どんな様子ですか。
 
1 元気じゃなさそうです。
2 安心しています。
3 恥ずかしそうです。
4 気に入ったようです。
 
問題2 正しい説明はどれですか。
 
1 指輪をはめています。
2 髭があります。
3 手袋をしています。
4 マフラーを巻いています。
 
Bの写真を見てください。
 
問題3 女の人はどこにいますか。
 
1 車の運転席です。
2 自動車工場です。
3 トラックの中です。
4 列車の指定席です。
 
問題4 正しい説明はどれですか。
 
1 爪を伸ばしています。
2 手の平を見せています。
3 両腕を曲げています。
4 親指を立てています。
 
 
Cの写真を見てください。
 
問題5 何をしていますか。
 
1 鉛筆を挟んでいます。
2 鉛筆を転がしています。
3 鉛筆を燃やしています。
4 鉛筆を削っています。
 
問題6 鉛筆はどうなりますか。
 
1 凹みます。
2 尖ります。
3 膨らみます。
4 固まります。
 
Dの写真を見てください。
 
問題7 これは何ですか。
 
1 天体望遠鏡です。
2 漁船です。
3 雪崩です。
4 予備校です。
 
問題8 正しい説明はどれですか。
 
1 雑談中です。
2 実習中です。
3 停泊中です。
4 安静中です。
 
 
Eの写真を見てください。
 
問題9 会社を辞めた山田さん宛に電話がありました。こんな時、何と言いますか。
 
1 山田は退職いたしましたので、新しい担当者におつなぎいたします。
2 弊社に山田という者はおりませんが、お確かめいただけますか。
3 山田は退職いたしました。誠に申し訳ございませんでした。
4 現在山田は他部署におります。後任は私でございます。
 
Fの写真を見てください。
 
問題10 アポイントメントのある客が会社に来ました。こんな時、何と言いますか。
 
1 お約束のない方を取り次ぐことはできません。
2 お招きいただき光栄です。
3 いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
4 改めてアポイントメントをお取りください。
聴読解問題 
  
例題を見てください。
男の人と女の人が絵を見ながら話しています。
  
例題1 女の人がいいと思っている絵は、どれですか。
例題2 男の人がいいと思っている絵は、どれですか。
------------------------
男:パーティーの案内に使う絵、どれがいいと思いますか。
女:私は、グラスを手に持っているのがいいと思います。  
男:そうですか。僕は、この、グラスが2つあるのがいいと思うんですが。
------------------------
例題1 女の人がいいと思っている絵は、どれですか。
例題2 男の人がいいと思っている絵は、どれですか。
  
例題1の答えは4で、例題2の答えは2です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
Gを見てください。
女の人と男の人が話しています。
 
問題11  男の人がいいと言ったのはどれですか。
問題12 女の人がいいと言ったのはどれですか。
------------------------
女:玄関に置く鏡、どれにする?
男:これはどう?  シンプルで床に置くタイプだから動かせるし。
女:私はそういう上だけが丸くなっているのって、あんまり好きな形じゃないなあ。ねえ、これは?
男:引き出しがある鏡?
女:うん。ちょっとした物を入れておくのに便利だと思うんだ。
男:うーん。ちょっと大きいんじゃない?  玄関が狭くなっちゃうよ。
------------------------
問題11 男の人がいいと言ったのはどれですか。
問題12 女の人がいいと言ったのはどれですか。
Hを見てください。
 
女の人が話しています。
 
問題13 休日の過ごし方で、2番目に多かった答えはどれですか。
問題14 女の人がショッピングへ行かなくなった理由は何ですか。
 
------------------------
 
女:あなたは休みの日、何をしますか。休日の過ごし方を、日本人の女性600人に聞きました。一番多かったのは、「ショッピングに行く」で31パーセントでした。次に「インターネットやメールをする」で29パーセント、「ゆっくり寝る」が27パーセントでした。女性はショッピングが好きなようですね。私も以前はいろいろな店へ行って、服や靴を買っていました。でも、疲れるので最近はあまり行っていません。インターネットで買い物をすることが多いです。品物を手に取って見ることができませんが、便利です。やはり私は、休みの日は外へ出掛けるより、家でゆっくり休んだほうがいいと思います。
 
------------------------
 
問題13 休日の過ごし方で、2番目に多かった答えはどれですか。
問題14 女の人がショッピングへ行かなくなった理由は何ですか。
Iを見てください。
 
男の人が話しています。
 
問題15 男の人は、グラフのどれに当てはまりますか。
問題16 男の人の友達は、グラフのどれに当てはまりますか。
 
-----------------------
 
男:私は小学校の教員です。今は元気に働いていますが、おととしの11月から5か月ほど、仕事を休んでいました。その年の4月に働き始めた学校のクラスに反抗的な態度をとる生徒がいて、その生徒への対応がうまくいかず徐々に授業が成り立たなくなってしまったのです。私は心の病気と診断され休職し、数か月入院しました。次の年の4月には仕事に戻れましたが、同じ時期に入院していた教員で、2年以上仕事を休んだ方もいたそうです。調査によると、この10年間、心の病気になって仕事を休む教員は多いままで、減る気配がありません。心の病気による教員の休職期間は、1年以上となる教員が4割近くに上ります。私の友達もそのうちの一人です。教員となってから1年後に仕事を休むことになり、教員としての身分でいられる3年間、復帰を目指していましたが、結局、回復せずに退職となってしまいました。学校はストレスの多い職場なので、働き方に注意しなければなりません。
 
-----------------------
 
問題15 男の人は、グラフのどれに当てはまりますか。
 
問題16 男の人の友達は、グラフのどれに当てはまりますか。
Jを見てください。
女の人と男の人が話しています。
問題17 女の人は、日本でキャッシュレス決済が遅れているのはなぜだと言っていますか。
問題18 男の人は、今後キャッシュレス決済が進むのはなぜだと言っていますか。
女:最近、電子マネーやQRコードなどによるキャッシュレス決済が話題よね。
男:うん。それ、消費税の引き上げと関係があるんだよ。税率が10パーセントになったら、それから1年間、キャッシュレス決済に限り、利用額の一部がポイントとして還元されるんだって。
女:なるほど、それでか。今までもコンビニに電子決済用の読み取り機があっても、キャッシュレスの利用者は少なかったよね。それって、現金でも困らないからなのよね。実際、コンビニでお金、おろせるし。
男:そう。でも、これを機会に日本もキャッシュレス化が進むだろうね。日本に来る外国人も買い物しやすくなるんじゃないかな。
女:だけど、不安だな。現金を持たなければ強盗に遭わないって言う人もいるけど、スマホの情報が抜き取られたらまずくない?  本人確認とか、そのうちいい加減になりそうだし。
男:うーん、そうだね。まあ僕は、お金を使った記録が残るほうが安心だけどね。
------------------------
問題17 女の人は、日本でキャッシュレス決済が遅れているのはなぜだと言っていますか。
問題18 男の人は、今後キャッシュレス決済が進むのはなぜだと言っていますか。
Kを見てください。
男の人と女の人が話しています。
問題19 男の人がよいと評価しているのは、表のどこですか。
問題20 女の人が不十分だと批判しているのは、表のどこですか。
男:この記事、読みました?  組織の内部通報制度。政府の調査会の報告書が出ましたね。
女:ああ、きのうテレビのニュースでもやっていましたね。300人以上いる会社には不正の内部通報を受け付ける制度が義務化されるって。
男:通報した人が会社を辞めた後も保護されるようになるのはいいですね。今までは辞めさせてしまえば、訴訟もできなかったから。
女:でも、そもそも、会社の不正を報告したら社内で不利益な扱いを受けるなんてことがあったら、社員は何も言えなくなりますよね。
男:そうかもしれませんね。
女:通報したという秘密は守られても、別に理由をつけて転勤や異動を強いられたら、報復だと証明するのは難しいですよ。刑事罰もなかったら、経営者にとっては怖くないでしょう。これでは不十分だと思います。
-----------------------
問題19 男の人がよいと評価しているのは、表のどこですか。
問題20 女の人が不十分だと批判しているのは、表のどこですか。
応答問題 
 
例題1  おはようございます。
おはようございます。
おやすみなさい。
さようなら。
 
例題2  お仕事は?
-私は、会社員です。
私も会社員じゃありません。
私も会社員です。
私も医者です。
 
例題1の答えは1で、例題2の答えは2です。ですか
ら、解答用紙には図のようにマークします。
 
問題21  電気、消してくれた?
うん、つけてあげたよ。
うん、消しておいたよ。
うん、もらったよ。
問題22  お帰り。遅かったね。
図書館に寄ってたんだ。
ダイエットしたんだ。
逃げて来たんだよ。
問題23  今度のテストが不安です。
きっとうまくいきますよ。
先生が知っていますよ。
上手ですからね。
 
問題24  窓を拭いてください。
最初から開いていましたよ。
ぞうきんはどこですか。寒いんですか。
 
問題25  昔の写真が出てきたよ。懐かしいね。大人しいね。退屈だね。
問題26  来週の土曜に野球の試合があります。-へえ、野球をやっているんですか。
1 はい、数学は得意です。
2 いいえ、試合に出ます。
3 いいえ、応援に行くんです。
 
問題27  あのラーメン屋の前、すごい行列だね。
1 30 行くらいあるね。
2 並んでまでして食べるんだね。
3 あの店はまずいからね。
 
問題28  具合が悪そうですね。
1 栄養たっぷりなんです。
2 呼吸がスムーズなんです。
3 胃がむかむかするんです。
問題29  どうしたんですか。-うっかりしていて財布を…。
1 え?  持って来なかったんですか。
2 じゃ、ここに置けばいいですよ。
3 へえ、お金持ちですね。
問題30  明日は3時の新幹線に乗りますよ。
1 じゃ、着陸まで時間に余裕がありますね。
2 じゃ、時計の針を5分進めましょう。
3 じゃ、集合時間は2時半にしましょうか。
問題31  売り上げの表を修正したんですが…。-うーん。前のほうがよかったね。
1 ええ、噂が広まってしまいました。
2 ええ、かえって見づらくなってしまいました。
3 ええ、撮影の仕方が悪かったようです。
 
問題32  伝言をお願いしたいのですが。
1 恐縮です。
2 承ります。
3 尊敬します。
 
問題33  また税金が上がるらしいですね。
1 傷を負いましたね。
2 勘弁してほしいですね。
3 目途が立ちましたね。
問題34 天気、夕方まで持つかな。
1 念の為、傘、持って行ったら?
2 雨をしのぎましょう。
3 今日は水玉模様ですね。
  
問題35 食事に行かない?-おごってくれるならいいよ。
1 もう怒ってないよ。
2 僕もあんまりお金がないんだ。
3 親切だね。
  
問題36 部長にしょっちゅう仕事を頼まれるんだ。
1 礼儀正しいのね。
2 そそっかしいね。
3 期待されているのよ。
問題37 奥さんの調子はいかがですか。
 -あまり芳しくなくてね…。
1 そうですか。おめでとうございます。
2 快復されたんですね。
3 それは心配ですね。
  
問題38 A案とB案じゃ、A案のほうがいいですかねえ。-でもB案もなかなかいいと思いますよ。
1 ええ、どちらも捨てがたいですね。
2 確かにB案にひけをとらないですね。
3 え? B案に他ならないですよ。
  
問題39 田中さんの活躍ぶりには目を見張るものがありますね。
1 ええ、全てを棒に振りましたね。
2 ええ、飛ぶ鳥を落とす勢いですよね。
3 ええ、棚から牡丹餅でしたね。
  
問題40 いくら何でもこの予算は通りませんよ。-これでもだいぶ絞ったんですが。
1 あと2割はカットしてください。
2 アップデートが必要ですよ。
3 コストはかからないんですか。
会話・説明問題 
「*」の部分は録音されていません。
  
例題  
------------------------
女:すみません。頭が痛いので、今日は帰ります。申し訳ありません。
------------------------
問題 どうして帰りますか。
*1 楽しいからです。
*2 頭が痛いからです。
*3 悲しいからです。
答えは、2です。ですから、解答用紙には図のようにマークします。
  
1 女の人と男の人の会話を聞いてください。
------------------------
女:急ですが、今晩、暇ですか。サッカーの試合を見に行きませんか。
男:あ、行きたいです。でも夕方にちょっと用事があって…。試合は何時からですか。
女:7時からで、席は決まっていますから早く行かなくても大丈夫ですよ。
男:そうですか。じゃ、行けます。
女:チケット1枚お渡ししますね。試合会場で会いましょう。
男:ありがとうございます。お金、今払います。
女:もらったチケットなのでいらないですよ。
男:そうですか。ありがとうございます。
------------------------
問題41  男の人は今日、何をしますか。
*1 サッカーの試合を見ます。
*2 チケットを買いに行きます。
*3 女の人の用事を手伝います。
  
問題42  会話の内容と合っているのはどれですか。
*1 男の人は女の人にお金を払いました。
*2 女の人は男の人にチケットを買ってあげました。
*3 二人は別々に試合会場へ行きます。
2 男の人と女の人の会話を聞いてください。
------------------------
男:東京に来て慣れないことは、エスカレーターで立つ位置だなあ。
女:へえ、大阪と違うの?
男:うん。大阪では、歩いて上ったり下りたりする人のために左側を空けていたんだよね。でも、こっちでは逆でしょう?  まだ慣れなくて、いつも右側に乗ってしまうんだよ。そうすると、歩いて上り下りする人を邪魔しちゃって…。
女:なるほどね。でも、本当は危ないからエスカレーターは2列で止まって乗るってことになっているよね。
男:そうなんだ。
女:うん。でもなかなか片側を空けるという習慣は変えられないよね。私も急いでいる時はエスカレーターを歩いちゃうんだ。これからは健康のためにも階段を使うようにしようかな。
男:それ、いいね。僕もそうしよう。
------------------------
問題43  男の人はエスカレーターの何に慣れないと言っていますか。
*1 2列に並んで乗ること
*2 右側を空けて乗ること
*3 歩いて上り下りすること
 
問題44  男の人はこれからどうすると言っていますか。
*1 エスカレーターで歩かないようにする。
*2 階段を利用するようにする。
*3 人の邪魔にならないようにする。
3 女の人と男の人の会話を聞いてください。
------------------------
女:ねえ、何かペット飼わない?
男:そうだなあ。子供も就職して家から出て行ったし、夫婦2人だと寂しいしなあ。
女:犬か猫、どっちがいいかなあ。
男:犬は散歩に連れていかなくちゃならないだろう。大変じゃないかな。
女:でも、歩くのは健康にいいわよ。私たちも年なんだから、健康は大切よ。
男:だけど毎日のことだからなあ。その点、猫はいいよ。えさとトイレの世話だけすればいいんだから。それに、犬みたいに寂しがらないだろう?  楽なんじゃないかな?
女:そうなのかしら。楽なペットといえば、亀は意外と楽らしいわよ。飼ってる友達が言ってた。
男:え、亀?  亀なんて名前呼んでも寄ってこないじゃないか。つまらないんじゃない?
女:あなたが楽なペットがいいって言うから。でも確かに亀はやめたほうがいいかも。だって長生きするものね。私たちが先に死んじゃったら大変。
男:嫌なこと言うなあ。
女:あら。大事なことよ。
男:ま、とりあえず、日曜日にでもペットショップに行ってみるか。インターネットで大型ペットショップを調べてみよう。
女:あ、たしか今日の新聞にペットショップのチラシが入ってたんじゃないかな。
男:そうか、じゃ、まずそれを見てみよう。
------------------------
問題45  女の人は亀を飼うことについて、何と言っていますか。
*1 仲良くなれないからつまらない。
*2 自分たちより長く生きるかもしれない。
*3 飼い方が難しくすぐ死んでしまう。
問題46  2人はこれからまず、何をしますか。
*1 ペットショップへ行く。
*2 インターネットで調べる。
*3 チラシを見る。
4 男の人と女の人の会話を聞いてください。
 
------------------------
 
男:新しい味噌の試食会、味の評判がよかったそうですね。
女:ええ。特に一番買ってもらいたい主婦層においしいと言ってもらえてホッとしました。
男:でも容器の形の評価はいまいちだったとか?
女:ええ。チューブ型は最後まで使い切りやすいし、いいと思うんですけどね。
男:味噌は普通、透明で四角いプラスチックの容器で売られていますよね。
女:うちの商品はちょっと贅沢なお味噌っていうコンセプトなんですよ。店頭に並ぶ一般的なお味噌と差別化したいじゃないですか。
男:それなら、ラベルのデザインを思い切って派手でかっこいいものにしてはどうですか。
女:デザインはシンプルがいいんです。今の主婦は結構シンプルなものを好みますよ。
男:へえ。それにしてもちょっと贅沢、というわりに値段は普通なんですね。
女:ええ。それはこだわりです。贅沢なのはあくまでちょっとだけなんです。例えば家族に何かいいことがあった時に、少しだけ普段と違う特別なものが食べたい、そんな時に使ってもらいたい調味料ですから、あんまり高いとだめなんです。
男:なるほど、そうですか。売れるといいですね。女:絶対、売りますよ!
 
-----------------------
問題47 評判がよくなかったのは何ですか。
 
*1 味
*2 容器の形
*3 商品名
 
問題48 どんな商品ですか。
*1 ちょっと贅沢な味噌
*2 高級な味噌
*3 一般的な味噌
 
問題49 会話の内容と合っているのはどれですか。
 
*1 シンプルなデザインが主婦に好まれる。
*2 これから商品の値段を検討する。
*3 特別な時にだけ販売されている。
5 男の人の話を聞いてください。
 
------------------------
 
男:プレゼンテーションの際、緊張しないで話すことができる人がどのくらいいるでしょうか。どんなに用意してきた資料がすばらしくても、うまく説明ができなかったら、台無しです。聴衆の中には自分より年上の気難しそうな人や偉い人がいるかもしれません。そんなことを考えれば考えるほど緊張してうまくいかないものです。そこで、人前で緊張しないで能力を発揮するためのコツをご紹介しましょう。まず、相手を大人だと思わないということです。よく緊張しない方法として、人の顔をじゃがいもだと思いなさいという教えを聞いたことがあるかもしれません。しかし、じゃがいもには目がありません。目を見て話さないと真意は伝わりません。相手を3、4歳児だと思うようにすれば、自然と笑顔でリラックスして相手の目を見て話せるようになります。それから、相手には自分の弱い部分を隠さず出しましょう。そうすることで相手との距離が近づき、親近感を持ってもらえます。自分が話をしているとき、相手が自分に親近感を持ってくれていると感じられれば、緊張もほぐれるはずです。
 
-----------------------
問題50 緊張しない方法として、話の内容と合っているのはどれですか。
*1 相手の顔をじゃがいもだと思えばいい。
*2 相手が3、4歳だと思えばいい。
*3 目の前に誰もいないと思えばいい。
 
問題51 自分の弱い部分を出すとどうなると言っていますか。
 
*1 相手に話の真意が伝わりやすくなる。
*2 自分より年上の気難しい人や偉い人に優しくしてもらえる。
*3 相手との距離が近づき、親近感を持ってもらえる。
 
問題52 話の内容と合っているのはどれですか。
 
*1 最初に相手の緊張を解くべきだ。
*2 事前に資料をしっかり準備しておくべきだ。
*3 真意を伝えるためには相手の目を見て話すべきだ。
6 女の人の話を聞いてください。
 
------------------------
 
女:最近、人の住んでいない住宅、つまり空き家の問題が取り上げられることが多くなりました。空き家は10年以上前に全家屋の10パーセントを超え、このまま進むと、20年後には現在の2倍の30パーセントを超えるという予測もあります。空き家の増える理由は、昨今の人口減少にあるのではないようです。人口が減っても世帯数は増え、必要とされる住宅数も増えています。実際に新築の住宅の供給は続いています。簡単に言えば、古い住宅が売れず、残っているというのが理由です。これらの住宅は、地域の衛生や景観に悪影響を与えたり、最悪の場合、犯罪を誘発する可能性もあります。取り壊されることが望ましいのですが、そうなりません。これは土地の税金が大きく関係しています。その土地の上に家がある場合とない場合では、後者の税金は6倍になります。それならば売れるまで古い家を残しておいた方が有利ということです。この制度を変えない限り、問題は解決しないでしょう。
 
-----------------------
問題53 現在の空き家はどのくらいありますか。
 
*1 10パーセント未満
*2 15パーセント程度
*3 30パーセント以上
 
問題54 空き家の問題を解決するためにどうしたらいいと言っていますか。
 
*1 新築住宅の供給を減らす。
*2 自治体が空き家を買い取って活用する。
*3 土地に対する税金の制度を変える。
 
問題55 話の内容と合っているのはどれですか。
 
*1 人口の減少は空き家増加の原因ではない。
*2 空き家が原因で凶悪犯罪が多発している。
*3 古い家は安全に保存されることが望ましい。
 
 
これで聴解試験を終わります。